大井町→新横浜→桜木町

今日は大井町にあるJR東日本の東京総合車両センターのイベントに行ってきたのですが、残念ながらお目当ての電車を撮影する事が出来ませんでした。というのも、会場が混雑していたからです。そこをあきらめて僕は一旦家に戻り、今度はいつもの新横浜の福祉施設へ向かいました。今回はそこの所長と話したのですが、今回は今までに撮影した写真を見せ、更に日本テレビの「24時間テレビ」は見ない事を話し、その後NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)について話しました。というのも、「ハートネットTV」であったのですが8月31日に命を絶つ若者が後を絶たない事を話し、その理由として「いじめっ子に会いたくないから」と話して、今度の金曜日に特番をやる事を話しました。また、明日NHK Eテレで放送される「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)で、「テレビのバリアフリー」に関する生放送をやる事を話しました。そうした上で、香取慎吾くんと草なぎ剛くんがパーソナリティーを担当した年にテレビ朝日に「24時間テレビ」の募金箱が置かれたり、また青梅市に行ってみたら地元の読売新聞の販売店が「24時間テレビ」の募金の窓口となっていた事を報告しました。その後、ニッポン放送でクリスマスの時期に放送される「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の話もしています。民放の福祉番組には、僕みたいな発達障害の人が取り上げられないのが残念です。僕は、明日の「バリバラ」を楽しみにしていると話しました。自分としては、Sexy Zoneの5人が福祉の事にもっと興味を持ってくれたらなと考えています。Sexy Zoneは、重度知的障害者の行動障害も分からないでしょう。それでそこの施設では些細な事でトラブルが起きています。これを分かってもらいたいです。きっと「バリバラ」はやってくれるのではないのでしょうか。明日は母のパソコンを借りてツイッターで番組に参加します。今回は、所長と福祉に関する深い所まで話しました。次回は久しぶりの女性スタッフと話します。

その後僕はそこを後にして、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車し桜木町駅へ向かいました。前々からこのブログで書いていますが、今日からテレビ東京で放送されていたアニメ「のんのんびより」の劇場版が公開されたからです。後方の席に座ったのですが、よく見たら前方に人がいませんでした。内容は、れんげたちが沖縄県に旅行に行くという物語なのですが、結構面白かったです。まだ見てない人は、行ってみるのをお勧めします。さて、明日僕はさいたま市大宮区にある鉄道博物館に行きます。リニューアルして初めての来館です。どうなっているのか、その目で確かめてきます。なお、僕はこの後TOKYO MXで放送されるアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」(毎週土曜夜11時半から)までテレビがありません。退屈な時間を過ごしそうです…。