さくらももこさんの死去に思う事…。

フジテレビで放送されているアニメ「ちびまる子ちゃん」(毎週日曜夕方6時から)の原作者であるマンガ家のさくらももこさんが乳がんで亡くなった事をTBSラジオの「伊集院光とらじおと」(毎週月曜から木曜、朝8時半から)で知りました。フジテレビは、次回に放送される「ちびまる子ちゃん」を別な話に差し替えるとしています。ちなみに、さくらももこさんは僕が見ていたTBSのアニメである「さくらももこ劇場 コジコジ」の原作者でもありましたし、また「ちびまる子ちゃん」のテーマソングとして流れていたB.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」、KinKi Kidsの「KinKiのやる気まんまんソング」の作詞者でもあります。また、僕は「ちびまる子ちゃん」の舞台である静岡市にも行った事があります。地元のバス事業者であるしずてつジャストラインに乗るために行ったのですが、静岡駅近辺は「ちびまる子ちゃん」の旗がありました。静岡市のイメージキャラクターとして使われているのが感じられました。ちなみに、「ちびまる子ちゃん」は静岡市清水区を舞台としています。フジテレビは、今後も「ちびまる子ちゃん」の放送を継続するとしています。自分も「ちびまる子ちゃん」を見ていただけはあり、さくらももこさんが亡くなるのは本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

それと、今度僕は新横浜の福祉施設で話そうとしている事があります。それは、障害者雇用の水増しの話です。最近、テレビのニュース番組を見るとよく話題になっているからです。また、NHK Eテレのこの前の「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)の生放送の事も話そうかと考えています。全ては僕次第です。今日、横浜市営地下鉄グリーンラインの神奈川新聞のニュースを見たら、神奈川県警が採用した障害者の数を水増ししていたとありました。本当に、ここ最近は福祉関連のニュースをよく目にします。今度は、久しぶりの女性スタッフと話すのですがどう解釈するのかが楽しみです。さて、僕はこの後カメラのキタムラで引き取った写真の整理をしています…。