小雨の降っていた新横浜、そこで…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へと行ってきたのですが、今回は7月以来の女性スタッフでした。そこで僕は、今までにアマゾンで買ったTBSで放送されていたアニメ「けいおん!」のフィギュア(平沢唯ちゃん・琴吹紬ちゃん・中野梓ちゃん)のフィギュアを見せ、琴吹紬ちゃんのフィギュアの箱が潰れていた事にがっかりした事や、Tポイントの話、それに様々な所で障害者を雇用していた人数を水増ししていた事、座間市の事件で起訴状が出た事、昨日NHK Eテレで放送された「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)の特番の話をしてその事が書かれた読売新聞に電話をしてしまった事(昨日の夕刊の記事)、それにフジテレビのアニメ「ちびまる子ちゃん」の原作者のさくらももこさんが亡くなった事を話しました。Tポイントは、今後様々な所で貯めてゆく事を話し、また障害者の雇用の話については「何のために障害者雇用促進法があるのか分からないです」と伝え、座間市の事件については「ハートネットTV」であった評論家の荻上チキさんの言葉を引用し、「学校でも仕事でもない居場所が必要だ」と話し、また昨日の「ハートネットTV」の特番については「しょこたん」こと中川翔子さんがいじめられていてその後先生の言葉で不登校になってしまった事、あるいは栗原類さんがNHKの番組で発達障害である事を告白した事が読売新聞に書かれてなかった事を話し、そして「ちびまる子ちゃん」の事についてはまるちゃんの本当の名前が「さくらももこ」であり、まるちゃんのモデルはさくらももこさん本人である事を伝えました。その後、フジテレビのアナウンサーである三宅正治さんがそこのイベントで出たi☆Risに向かって「好きなアイドルがi☆Risだ」・「(TBSで放送されていたアニメ)『魔法少女サイト』を見ていた」とラジオ日本の芹澤優ちゃんの番組「i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you」(毎週月曜夜10時から)で優ちゃん本人が話した事を伝え、「それだったらこういった事があった以上、『ちびまる子ちゃん』を大事にしてほしいですね」と話しました。(なお、この作品には「あおちゃん」こと悠木碧さんが出演しています。)今回は、自分がいつも使っている横浜市営地下鉄グリーンラインで見た神奈川新聞のニュースで神奈川県警が障害者雇用の水増しをしていた事も触れ、「こんな事をした神奈川県警が残念です」とも話しています。それに、「自分が仕事をしているから写真もプリント出来るし、フィギュアも買える」とも話したのですが、今日もまた色々話した1日でした。さて明日は、午前中を中心に雨が降るとTBSラジオのナイツの番組で聞いたので、外出は午後からにします。自分としては、また金曜日みたいに写真をいっぱい撮影出来ればいいなと考えています。