ここでくたばったら終わり…。~北海道の地震と今井翼くん~

今日、Yahoo! NEWSを見てみたら今井翼くんがジャニーズ事務所を退所すると知りました。翼くんは、病気をしていたので相方である滝沢秀明くんと話した上でひと通り整理がついたら退所するそうです。ただし、引退はせずにこのまま芸能活動を続けてゆくそうです。それと、今日で北海道の地震から1週間が経過しますが、地震のおかげで不自由な生活を強いられている障害者や難病の人がいる事をNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)で知りました。僕は、翼くんと北海道の皆さんが「ここでくたばったら終わりだ」と考えています。翼くんは、病気と向き合うべきですし、また北海道の皆さんは地震に負けないで生活してゆくべきなのではないのでしょうか。僕は、地震の被害に遭った障害者の皆さん、特に僕と同じ発達障害の人がどうなっているのかを知りたいです。頭の中が混乱している事でしょう。しかし、適切な支援を受けていればそれを乗り越えられるはずです。僕は、北海道の皆さんを今後も応援し続けていきます。

それと、明日から僕は母と富山県・長野県・新潟県に旅行に行ってきます。自分としては、富山地方鉄道の電車やバスを撮影したいです。富山地方鉄道は、路面電車も運行していますが、そこで走る電車がバリアフリー化されているのか見てみたいです。東京都を走る都電荒川線(東京さくらトラム)、東急世田谷線は停留所まで段差をなくしています。果たして、富山地方鉄道はどこまでバリアフリーに本気なのか見てみたいです。なお、単に「障害者」と言うと僕みたいな精神障害者障害者手帳を持っている人も。カウントされます。それを忘れないでほしいです。後で富山地方鉄道のHPを見てみます。ではこの後僕は昼食を取ります。そして仕事です。今日の仕事で今月の給料が決まる大事な日です。どうなるんでしょうか…。