新宿と東池袋~母校の学園祭とコスプレイヤーさんの撮影イベント~

今日は、自分の母校である専門学校東京アナウンス学院の学園祭に行き、そこのスタッフを担当していた学生と話しました。内容は、昨日このブログに書いた話にほぼ近いもので、それに「最近の女の子向けアニメは長く続いていない」と話しました。というのも、僕が学生の頃に人気だったテレビ朝日で放送され、リメイクもされた「美少女戦士セーラームーン」は5年も続いたものの、うちの学校の出身である声優の真田アサミさんがガァルル役で出演したテレビ東京で今の「爆釣バーハンター」(毎週火曜夕方5時55分から)の時間帯に放送されていたアニメ「アイドルタイムプリパラ」は前身番組の「プリパラ」を入れて3年9ヶ月だったからです。「今は、『…セーラームーン』を知らないアニメの制作者がいるのではないか」と話しました。また、僕が発達障害である事も話しています。僕はブログに今日ここに来た事を書くと話し、また来年も学園祭にやって来る事を伝えて東京アナウンス学院を後にしました。

その後僕はバスと地下鉄を利用して東池袋まで行き、コスプレイヤーさんの撮影イベントに行きました。サンシャインシティの広場を中心にコスプレイヤーさんを撮影したのですが、個人的には「プリパラ」・「アイドルタイムプリパラ」の主人公である真中らぁらちゃん、TBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版で「アスミス」こと阿澄佳奈さんが演じていた百江なぎさちゃん、その「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公である声優の「あおちゃん」こと悠木碧さんが演じた鹿目まどかちゃんが印象に残っています。今日は、160枚もコスプレイヤーさんの写真を撮影しました。今日撮影した写真は、カメラのキタムラのネットプリントアプリでパソコンから注文し、明日お店に引き取りに行きます。

それと、個人的な話ですがその百江なぎさちゃんと、テレビ東京で放送されていたアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のニャル子のコスプレイヤーさんには本当に感謝しています。アスミスの話が通じたからです。また「井口~!」・「良子さ~ん!」と叫んでしまいましたが、それでも僕の話を聞いてくれて感謝しています。この場をお借りして、ありがとうございました。さて僕はまた明日から仕事です。頑張らないといけませんね。