福祉施設議事録・2018年12月15日版

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。今回はおよそ1ヶ月ぶりの男性スタッフと話し、いつもの様に今までに撮影した写真を入れたアルバムを見せたのですが、この時アルバムの番号を鉄道の駅ナンバリングを付けている事を話し、「年末年始は小田急電鉄(の小田原線)の新宿駅から箱根海賊船元箱根港までナンバリングを付けていき、その後は東海道線の東京駅から伊東線伊東駅までの番号を付けてゆく」と話しました。というのも、小田急電鉄小田原線新宿駅から箱根登山鉄道強羅駅を経由し、さらにケーブルカー・ロープウェイの駅を経由して箱根海賊船元箱根港まで通しでナンバリングが付けられているからです。ちなみに、新宿駅が「OH01」で元箱根港が「OH67」です。その後僕は江ノ島線多摩線のナンバリングを付けてその後に東海道線伊東線のナンバリングを付ける予定でいます。JR東日本は、先月に東海道線藤沢駅から熱海駅までの区間伊東線の各駅に駅ナンバリングを付ける事を発表しています。その後、僕は今問題となっている山手線・京浜東北線の「高輪ゲートウェイ駅」の反対運動の事を話したのですが、「母がどんな駅名にしたいのかを考えろと話してましたね」と伝え、その後武蔵野線越谷レイクタウン駅東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅品川シーサイド駅、さらにそのりんかい線東京モノレールの駅である天王洲アイル駅小田急多摩センター駅京王多摩センター駅、そして多摩都市モノレール多摩センター駅京王電鉄相模原線京王よみうりランド駅などといった漢字とカタカナが入った駅の話をしました。それと、山手線の自動運転の話にも触れて「ワンマン運転の発想はなかったんですかね?」と話しました。自分の知ってる範囲内では、東急電鉄目蒲線東急多摩川線こどもの国線多摩都市モノレール東京モノレール、それに東京メトロ丸ノ内線副都心線有楽町線和光市小竹向原間、千代田線の綾瀬~北綾瀬間です。また、東急電鉄相模鉄道(相鉄)の連絡線にも触れ、「仮に出来たとして、日吉から海老名や湘南台へ向かうとなると運賃が高い事を考えると恐ろしいです」と伝えました。とにかく2020年の東京オリンピックに向けて世の中が動いているものの、その先が見えない事を話しましたが、2020年がどうなっているかはその時になってみないと分かりません。そして、今日地下鉄で見た2人の女性に介助されていた障害者らしき人を見て、「こんな人にこそNHK Eテレの番組を見てほしいですね」と話しました。もうEテレの番組は、福祉番組が分かりやすい感じの番組になっていると感じたからです。昨日、僕がテレビ朝日のアニメである「ドラえもん」(毎週金曜夜7時から)と「クレヨンしんちゃん」(毎週金曜夜7時半から)を見ていた時に、母が小さなテレビでTBSの「爆報!ザ・フライデー」(毎週金曜夜7時から)を見ていて、芸能人の介護の話を取り上げていたのを見て「それだったらEテレの番組を見てほしいです」と話しました。(母は最初の部分だけ見て途中からテレビを消して入浴しましたが。)僕は「介護うつ」という言葉を知っているため、それになりたくない事を話しましたし、またEテレの番組が障害者本人にとっても参考になっていると話したからです。そして、ニッポン放送で毎年クリスマスイブの正午から翌日の正午までやっている「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」にも触れたのですが、「ニッポン放送の人には、見えない障害を持っている人がいるという事を知ってほしいです」と話しました。この番組は、視覚障害者の人のために音の出る信号機を付ける事を目的としているのですが、「それだったらNHKラジオ第2放送の福祉番組を聞いてほしいですね」と話しました。やっぱり、いつも放送してこその福祉番組です。僕はこれからも、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)と「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)を見てゆく事を話しました。さて僕は、明日渋谷の丸井でやっているトレーニングカードを販売している会社である「ブシロード」のグループ会社の「ブシロードクリエイティブ」のお店に行く予定でいます。多分、そのブシロードの取締役で以前は社長だった木谷高明さんも来ている事だろうとは思いますが…。(なお、木谷さんは子会社の「ブシロードミュージック」の社長に就任しましたが。)ただ、渋谷の丸井なのでどんなお店なのか不安もあります。まずは、「百聞は一見に如かず」で見てみるべきですね。