クリスマスイブの町は…。

今日は、溝の口の丸井の中にあるテレビ東京のアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店と横浜市営地下鉄センター南駅近くのダイソーに行ってきましたが、町はクリスマスモード一色でした。実際に、ダイソーに行った時にレジを担当していた店員さんが赤い帽子をかぶっていたのです。また、TSUTAYAに行ってみたら店内のBGMでB'zの「いつかのメリークリスマス」が流れていました。さて僕は、明日に給料が入ります。僕は明日、またセンター南まで行って今度はカメラのキタムラへ行く予定です。それで僕は、明後日に発売されるタッキー&翼のベストアルバムをヨドバシカメラのインターネット通販で購入する予定でいます。ちなみに、今日はブログを書いた後にTOKIOの「glider」というアルバムに収録された「ding-dong」という歌を聞いてみます。

それと、山下達郎さんの代表的な曲に「クリスマス・イブ」という歌がありますが、この歌は元々はアルバムの歌だったんですね。それがJR東海のCMソングとして流れて人気が出て行ったと達郎さんのアルバムの「TREASURES」の解説で書いて書いてありました。間奏のコーラスのレコーディングで1日半も費やしたそうです。この「クリスマス・イブ」は、この前TBSで放送されたアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(毎週土曜朝7時から、「アニメサタデー630」枠)でもBGMで流れています。さて、僕は明日から金曜日まで仕事です。しかも金曜日は今年最後の仕事の日です。頑張らないといけませんね。さてこの後僕は、ラジオ日本の「i☆Ris芹澤優のせりざわーるど with you」(毎週月曜夜10時から)を聞きます。今日は「ゆうちゃんの妄想タイム!クリスマススペシャル」という内容だそうです。ただ、ネット局のうち「ぎふチャン」こと岐阜放送は今度の土曜日の放送なのですが…。