NGT48の事件に思う事

昨日、NHKがやっているニュースサイト、「NHK NEWS WEB」にて、秋元康さんプロデュースのアイドルグループ、「AKB48」の姉妹ユニットである新潟県を拠点に活動するグループ、「NGT48」のメンバーの1人を2人の男性が自宅まで押しかけていたとして逮捕、その後不起訴となったというニュースが流れていましたが、何だかそのメンバーが可哀想だと感じました。多分、僕と母が旅行で行った新潟市のどこかで暮らしている事だろうとは思いますが、そのNGT48の劇場から後をつけて自宅まで行ったのではないのでしょうか。これはまさにストーカーです。何年か前の、声優の豊崎愛生ちゃんの事を思い出してしまいました。愛生ちゃんの時は、愛生ちゃんのレギュラーのラジオである文化放送・超!A&G+の「豊崎愛生のおかえりらじお」(毎週木曜夜10時から)にて愛生ちゃんの番組内での言葉から自宅を突き止めたというストーカーがいたからです。そして、「週刊ミュージックレイン」なるブログを立ち上げて愛生ちゃんの自宅マンションまで行っています。(現在は閉鎖。)その時、愛生ちゃんの所属事務所のミュージックレインが「法的措置を検討」したのを覚えています。この事件を受けて、NGT48の運営や秋元康さんが動いているのは間違いないでしょう。逮捕された男性2人は、まさにファンとして一線を超えています。この話については、今週末に新横浜の福祉施設で話そうと考えています。ちなみに、ジャニーズのタレントがストーカーにあったのを聞いた事はあまりないです。僕の大好きなTOKIOもそうですが…。

それと、昨日フジテレビで放送された「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11時から)は、「リーダー」こと城島茂くんが不在で収録しましたね。多分、リーダーがけがをした時に収録したものではなかろうかと考えられます。船越英一郎さん、今は1人で暮らしているんですね。