新横浜と大倉山へ…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行って1ヶ月ぶりのスタッフと話してきました。今回は、まず今までに撮影した写真を見せ、それからNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)の話、さらに声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の番組が終わって嫌な気分に陥っている事を話しました。今週、「ハートネットTV」ではホームレスの事を火曜日の放送で取り上げていて、今のホームレスは何らかの病気を抱えている人や障害者、高齢者が多い事を話し、またネットカフェで寝泊まりしている人も多く、必要な支援が行き届いていないと番組であった事を話しました。そうした上で、「僕はホームレスになりたくないです」と話しています。「障害者」とあっただけでピンときました。多分、今のホームレスはネットカフェでインターネットを見ていたり、テレビを見ていたりマンガを読んでいたりしているでしょう。また、番組で救急搬送を受けたホームレスや高架下で寝ているホームレスにも「ハートネットTV」のスタッフがインタビューをしています。救急搬送を受けたホームレスは、「東京駅から新宿駅までの距離を歩いた」と話していました。JR東日本の中央線の快速で4駅分です。(神田・御茶ノ水四ツ谷・新宿)そして、「しょこたん」こと中川翔子さんやヒャダインさんが登場した回の事も話しました。新学期を迎えて憂鬱な気分に陥っている人のために番組を進行したのですが、「僕の10代の頃にこんな番組があったらよかったです」と話しています。今の子供は、いじめられたら学校に行かないと聞いています。僕が子供の頃は、いじめられても学校へ行く事こそが美徳という風潮がありました。もう時代は変わったと言っていいでしょう。そして、NHK Eテレでは福祉番組も充実していますし、更にはAKB48のメンバーだった「たかみな」こと高橋みなみさんが出演している「いじめをノックアウト」(毎週金曜午前9時50分から)という番組がありますので、NHK Eテレは今後もいじめられている人や障害者の皆さんのための番組を作ってゆくでしょう。それに、「ハートネットTV」では様々な支援機関の連絡先が書いてあるので、「ピエール瀧被告にそこのHPを見てもらいたかったです」・「ピエール瀧被告のいる場所は刑務所でも病院でもなく、福祉施設です」と話しました。薬物依存から抜け出すためにも、そこに行ってもらいたいと話したのは言うまでもありません。そして、TOKIO長瀬智也くんのTOKYO FMの番組、文化放送petit miladyの番組が終わって寂しい事を話したのですが、「長瀬くんはTOKIOの番組で活躍が見られるからいいですが、問題はあおちゃんとあやちです」と話しました。もう、あおちゃんとあやちの声を聞く事が生活の一部になっていたのです。そうした上で、僕はTBSラジオの声優の「あいあい」こと相羽あいなさんの番組、「ブシロードpresents 相羽あいなの大こ~かいRaDiO」(毎週木曜夜9時半から)の話をして、「面白かったです」と話しました。この番組であいあいが女子プロレスラーをやっていた事を初めて知ったのですが、番組ではそれがきっかけとなりプロレス関連の仕事をしている事も話しています。また、声優の「ゆかち」こと井口裕香さんと2人組のお笑いタレント、「東京ホテイソン」の文化放送の番組、「RADIO UnoZero」(毎週金曜夜10時から)の話もしたのですが、CMも入らずゆかちの歌さえ流れなかったので、「辛い思いをした」と話しました。この番組はネット配信もしているからです。とはいえ、あいあいの番組が結構面白かったので僕はあいあいの番組を聞いてゆく事を話しました。そして、最後に明日東京ドームシティで行われる声優の東山奈央ちゃんのCDリリース記念のイベントに行く事を話したのですが、「にわか雨が心配です」と話しました。明日、にわか雨が降る予想があるためです。僕は、奈央ちゃんはTBSで放送されていたアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」のイベントで見て以来なので、どうなるのか楽しみです。当日は、奈央ちゃんの歌と奈央ちゃんの出演作品であるTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「きんいろモザイク」の出演者の皆さんで組んだユニット「Rhodanthe*」の歌を聞きながら会場へ向かいます。

その後、僕は福祉施設を後にして大倉山にある港北区役所へ向かいました。明日行われる選挙の不在者投票をするためなのですが、港北区役所には結構人がいました。その後、僕は大倉山駅まで歩いて東急東横線横浜市営地下鉄グリーンラインを利用して自宅へ帰ったのですが、明日は日本テレビの「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)がないため、TSUTAYAで借りたアニメのDVDでも見ています。そして今日は、見るテレビがTOKYO MXの「月刊ブシロードTV with スタァライト & BanG Dream!」(毎週土曜夜10時から)までないため、TSUTAYAで借りたDVDでも見ています。さて、明日の奈央ちゃんのイベントはどうなるのでしょうか…。