昨日の「ハートネットTV」と「クローズアップ現代+」

昨日、寝る前にNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)とNHK総合テレビの「クローズアップ現代+」(毎週火曜から木曜、夜10時から)を見ました。「ハートネットTV」では東京都のホームレスを取り上げていたのですが、今回は複数のホームレスの支援団体が無条件でホームレスに住み家を与えて自立の支援をするという「ハウジングファースト」というものを取り上げ、また「クローズアップ現代+」では都市部の路線バスにおいての乗務員の不足を取り上げていました。乗務員は、たった1人で料金箱の操作をするそうです。また、乗務員の不足のため黒字路線でも減便対象とするという事も取り上げていました。いずれも、いい問題提起となった気がします。ちなみに、「ハートネットTV」では何らかの障害を抱えているホームレスが登場していました。自分としても、「ハートネットTV」に出演したホームレスがいつか自分の持ち家を持つ日が来てほしいですし、また路線バスの乗務員が多くなってもらいたいと願うばかりです。ちなみに僕としては、また西鉄バス*1に乗りたいと思っています。さて僕は、今日明日と仕事したら明後日からは休みです。頑張らないといけませんね。