新横浜福祉施設議事録・2019年4月20日編

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行ってきて初めて話す女性スタッフと話したのですが、そのスタッフが電話に出ていたため話す時間が短くなってしまいました。ですが、きちんと自己紹介をして、またこの前の芝山町にある「航空科学博物館」の帰りの出来事を話し、また赤江珠緒さん・博多大吉さんの「FRIDAY」に掲載された写真の話をしたりその赤江珠緒さん・博多大吉さんらが番組を持つTBSラジオの名物パーソナリティーだった亡くなった永六輔さんの本の話の一文の話をする事が出来ました。(詳しくは昨日の書き込みをご覧ください。)ちなみにそのスタッフは、僕がTOKIOが好きな話をした後に声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん・「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の事を話したら「アイドルですか?」と勘違いしていました。本人は「アニメは知らない」と話したものの、それでも話を聞いてくれていました。そして、「前担当していた人が『アイドルマスター』が好きな人だった」と話して「TBSのアニメでしたね」と返し、「僕はそれの劇場版のDVDを持っています」と続けました。また、「千早ちゃん」がどうのと話しています。また、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)を見ている事も伝えています。「障害者手帳を持つようになってからは、障害者目線になってしまった」と話し、今日持ってきた写真のアルバムに入れたJR東日本の電車である209系(総武本線成田線外房線内房線を走っているもの)、E217系E231系(高崎線宇都宮線東海道線伊東線上野東京ライン湘南新宿ラインを走るもの)を見せて「これにあるトイレの大きさも、車椅子の人が使えるのかという感じがします」と話しました。また、「日吉東急南館の3階のトイレには手すりがありません」だとか「日本テレビの『24時間テレビ』、ニッポン放送の『ラジオ・チャリティー・ミュージックソン』が嫌いだ」とも話しています。日本テレビニッポン放送は、テレビを見る人・ラジオを聞く人に精神障害者がいる事を分かってほしいと伝えました。それに、僕は深夜に放送される大人向けのアニメから子供向けのアニメまで見るとも話しています。僕は、今朝TBSで放送された「ゾイドワイルド」(毎週土曜朝6時半から、毎日放送MBSテレビ制作、「アニメサタデー630」枠)、「新幹線変形ロボ シンカリオン」(毎週土曜朝7時から、「アニメサタデー630」枠)、テレビ東京の「しまじろうのわお!」(毎週土曜朝8時半から、テレビせとうち制作)を見ただとかテレビ東京の「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)、「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」(毎週木曜夕方5時55分から)・「アイカツフレンズ!」(毎週木曜夕方6時25分から)・「トロールズ:シング・ダンス・ハグ!」(毎週水曜夕方5時55分から)を見ている事まで話しました。僕は、今後このスタッフと手探りでどうコミュニケーションを取ればいいのか模索していきます。さて、明日僕はTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「響け!ユーフォニアム」の劇場版の3作目を見に桜木町駅近くにある「横浜ブルク13」という映画館に行きます。無事にみられるといいのですが…。