新横浜の福祉施設議事録・2019年5月4日編

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設まで行って昨年末以来の女性スタッフと話してきました。今回はニコニコ動画のイベントである「ニコニコ超会議」で撮影したコスプレイヤーさんの写真や今までに撮影した電車とバスの写真を見せ、それから会社で7000円も取られてしまった事を話したり、またニコニコ動画そのものの話もしました。7000円の話については、今後自分で金銭を管理してゆく事としてまた衝動的に物を売らない事も話しました。売ってしまって後悔しないようにするためです。僕は、ここ最近ついてない事を話しました。例えば、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のライブで、「A or A?!」という歌で涙したものの、そこで文化放送で放送されていたあおちゃんとあやちのレギュラー番組だった「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」が終わるという報告でがっかりしてしまったという事がありますし、また芝山町の航空科学博物館に行った時に209系に乗れなかったというケースがあります。そして、ニコニコ動画の話ですが有料会員が減っている事を話しました。そうした上でYouTubeなど色々な動画の配信サービスがある事を話しています。ニコニコ動画は、有料会員でないと生放送を配信出来ません。また、ニコニコ動画を運営するドワンゴの業績が落ちている事も話しました。「ヒャダインさんがニコニコ動画に動画を投稿していたのが過去の話になってしまいました」と僕は伝えていますし、またTBSで放送されている「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)にて、スタッフが「好きなYouTuberは?」と聞いて「はじめしゃちょー」と答えた男の子がいたのを話していますし、またTOKIOの「リーダー」こと城島茂くんがフジテレビで放送されている「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11時から)にて、「ニコニコ動画を見ている」と過去の放送で話していた事を話し、「それだったら池袋にあるニコニコ本社に行ってほしいですね」とも伝えています。また、ニコニコ動画が関わるイベントとして毎年秋に池袋で行われるハロウィンのコスプレイヤーさんの撮影イベントがあり、「去年の話ですがサンシャインシティ東池袋公演近辺にコスプレイヤーさんが結構いましたね」と話しました。僕は、インターネットでニコニコ動画スマホの対応に乗り遅れたのを伝えています。果たして、今年の秋に池袋がどうなっているのでしょうか。それは当日になってみないと分かりません。ちなみに僕は、ニコニコ動画はあまり見なくなりました。また、petit milady・あおちゃん・あやちがYouTubeでミュージックビデオを公開していたり、ジャニーズJr.がYouTubeにチャンネルを持っている事も伝えました。ニコニコ超会議にはたくさんの人が集まったので、今後も僕はニコニコ動画がどうなるのかを見ていきます。そして時間となり、次回はいつも僕のブログを見ている女性スタッフと話す事にしました。さて明日は母と筑波山に行ってきます。帰りはJR東日本常磐線を走る特急の「ときわ」に乗りますし、また久しぶりにつくばエクスプレス京成グループ関東鉄道のバスを利用します。どうなるのか、本当に楽しみです。