何を伝えればいいんだ?

明日、僕はいつもの新横浜の福祉施設へ行くのですが、何を伝えればいいのか迷っています。昨日起きた京都アニメーションの火災や、吉本興業を契約解除された雨上がり決死隊宮迫博之さん、脳腫瘍で休養を取る落語家の三遊亭円楽さん、それにジャニーズ事務所公正取引委員会(公取委)から注意を受けた事です。(それでこそ、そのジャニーズ事務所の社長だったジャニー喜多川さんが先週に亡くなりましたが。)京都アニメーションが作ったアニメは僕もいくつか見ていましたし、円楽さんが出演している日本テレビの「笑点」(毎週日曜夕方5時半から)は僕も毎週欠かさず見ていますし、またジャニーズ事務所の一件は僕も衝撃を受けています。ちなみに、昨日日本テレビで放送された「情報ライブミヤネ屋」(毎週月曜から金曜、昼1時55分から・よみうりテレビ制作)で宮根誠司さんが「テレビ局の忖度だ」と話していましたが、それは僕も見ていました。宮根さんらしい言葉だと感じています。本当に僕は色々な事に興味があるなと感じています。

さて、蛇足ではありますが昨日僕のパソコンに自分の使っているTSUTAYAからメールが届きました。返却期限の日を告げるメールが届けられ、TSUTAYAのHPを見てみたら自分の借りたアニメ「かのこん」の第2巻のDVDが返されていない事になっていたのです。それで今日確認したらそれはちゃんとありました。どうやら、TSUTAYAの店員さんが返却処理をちゃんとしていなかったそうです。また、今日借りたDVDも旧作料金になっていたにも関わらず、「準新作」のシールが貼られたままでした。どうやら、シールをはがし忘れたようです。ちなみに今日この店に行ったら、女性の店員さんが1人でした。また、このTSUTAYAブックオフが併設されていて、店員さん募集の貼り紙があり「履歴書なしでもOKです」と書いていました。母にその事を話したら「人がいないんじゃないのか」と言われましたが…。

それとまた蛇足ではありますが、その京都アニメーションの話ですが僕はここが制作したTOKYO MXtvkBS11などで放送されていたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で後藤邑子さんが演じていた朝比奈みくるちゃん、TBSで放送されていたアニメ「けいおん!」(と、続編の「けいおん!!」)で豊崎愛生ちゃんが演じていた平沢唯ちゃんのコスプレイヤーさんに対してみくるちゃんの人にはTBSで放送されていたアニメ「ひだまりスケッチ」でその後藤邑子さんが演じていたヒロさんの真似をして「宮ちゃん!」と叫び、また平沢唯ちゃんの人には愛生ちゃんの真似をして「くれぐれも、『けいおん!』とTBSで放送されていたあすみんのアニメを比べないでくださいね!」と話していたのですが、今思い返してみれば失礼な事をしたなと感じています。ちなみに、愛生ちゃんが文化放送・超!A&G+でやっている「豊崎愛生のおかえりらじお」(毎週木曜夜10時から)のイベントで、その「あすみん」・「アスミス」こと阿澄佳奈さんがゲスト出演する事をアスミス本人の番組で知りました。もうイベントは終わっていますが、アスミスが番組で報告する事でしょうね。今後、僕はみくるちゃんと唯ちゃんのコスプレイヤーさんに対して京都アニメーションの話をしようと考えています。さて僕は、今日も仕事です。頑張らないといけませんね。ちなみに僕は、明日と明後日が休みです。