新横浜の福祉施設と港北区役所…。

今日は、先月の最後の土曜日以来いつもの新横浜の福祉施設へ行ってスタッフと話したのですが、今日話す予定をしていたスタッフが体調不良のため、急遽そこの所長と話す事になりました。今回は、先月に僕が作ったここの施設の利用のガイドラインが上手く機能していない事から見直しの作業から入り、またこのブログで書いたジャニー喜多川さんの死去や公正取引委員会(公取委)がジャニーズ事務所に注意した事、雨上がり決死隊宮迫博之さんの契約解除、三遊亭円楽さんの脳腫瘍の事、京都アニメーションの火災の話をして「僕は感受性が強い」などと話しました。京都アニメーションの事については、「まるで津久井やまゆり園の事件みたいだ」などと話しています。また、ガイドラインについては「自分が撮影したコスプレイヤーさんの写真を入れてあるアルバムを見る」というアイディアを自分から出しました。また、ここ最近天気が悪くて気分が悪かった事も伝えています。そして、その津久井やまゆり園の話をしたのですが、あの事件からもう今年で3年になります。その時、植松聖被告の思想に賛同するという声がインターネットでありましたが、僕は所長に対して「今、津久井やまゆり園の入所者の人たちはどうしているんでしょうかね」と話しました。現在、そこの入所者は僕の住む横浜市の仮施設で暮らしています。僕は、NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)が津久井やまゆり園の事を今後も追いかけてほしいと話しましたし、また「ハートネットTV」で「災害弱者」という言葉がある事も知った事を話しました。その後、来月に日本テレビで放送される「24時間テレビ」、ニッポン放送でクリスマスイブの正午からクリスマスの正午まで放送される「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の話をして、「毎年特定の時期ではなく、いつも放送されているNHK EテレNHKラジオ第2放送の福祉番組を見たり聞いたりすべき」とも伝えましたし、また僕のような人間については、「否定ではなく肯定をしてほしい」と話しました。僕は、以前鶴見区に住んでいた時に通っていた鶴見西井病院という精神科で、今のテレビ東京で「カードファイト!!ヴァンガード」(毎週土曜朝8時から、テレビ愛知制作)の時間に放送されていた「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」というアニメの主人公のるちあの人形を見せたら変な目で見られた事を話しています。自分で稼いだお金で買った大切な物であるため、それを否定されたのが嫌でした。また、そこの所長に「誰だって人生は甘くないですよ」と言われ、僕も「TOKIOだってそうでしたからね」と返しています。また、その津久井やまゆり園の入所者や京都アニメーションの人もそうだと伝えています。また、「バリアフリーが浸透していない」・「障害者差別解消法・障害者雇用促進法発達障害者支援法という法律が浸透してない」とも伝えています。また、「心のバリアフリー」という言葉にも触れています。こうして時間いっぱいとなったのですが、その後僕は「港北区役所に行って、不在者投票をする」と話しました。「投票に行かなければバリアフリーが進まない」、そう話して僕はそこを後にしました。

その後、新横浜駅からバスに乗車して大倉山にある港北区役所まで行き、不在者投票を済ませたのですが今日は土曜日という事もあり、人が多かったです。また、帰りの東急東横線も各駅停車だったのにも関わらず、人が多かったです。ちなみに僕は、明日渋谷ヒカリエで行われているNHKパラリンピック関連のイベントに行きます。自分としても、どんなイベントなのか楽しみです。