昨日の夜のテレビ→NHKのイベント→都営バスでの出来事→神奈川新聞

昨日の夜、僕はテレビ東京の「出没!アド街ック天国」(毎週土曜夜9時から)・「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)、それに日本テレビの「有吉反省会」(毎週土曜夜11時半から、一部地域を除く)を見たのですが、「アド街」は僕の住んでいた埼玉県の深谷市を取り上げていました。深谷市は、新しい1万円札に描かれる渋沢栄一の事で盛り上がっています。また、深谷市にある「血洗島」という地名について山田五郎さんが「地名の由来が色々あるためどの説が正しいか分からない」と話していたのが印象的でした。また、JR東日本高崎線深谷駅近辺を取材していたのですが深谷駅周辺は変わってしまいました。もう、駅近辺で買い物が出来なくなっています。郊外にある「アリオ深谷」という複合商業施設へ行かないと無理です。そこは、市民のオアシスとなっています。僕はまた今年の秋に行く予定でいます。

続いて、「新・情報7daysニュースキャスター」ですが、この日は雨上がり決死隊宮迫博之さん・ロンドンブーツ1号2号田村亮さんの記者会見に時間を割いていて、ジャニーズ事務所公正取引委員会(公取委)から注意を受けた事や今日行われた参院選の事を取り上げていませんでした。各党の選挙公約が見たかったですし、またVTRだけでもいいからジャニーズ事務所の注意の話を見たかったです。昨日は気分の悪い感じがした「Nキャス」でした。そして「有吉反省会」ですが、i☆Risのメンバーであり今日テレビ東京で放送されたアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)で金森まりあちゃんを演じている茜屋日海夏ちゃんが登場していたのですが、ひみちゃんが実はベジタリアンでなかった事が発覚し、その後辛いソースを付けて野菜ステックを食べていたのが印象的でした。司会の有吉弘行さんも「無理しなくていいよ」とひみちゃんに配慮していたのがよかったです。

そして今日、僕は渋谷ヒカリエで行われているNHKのオリンピック・パラリンピック関連のイベントに行ったのですが、イベントのスタッフが僕のNHKの番組に関連する話をちゃんと聞いてくれたのがよかったです。今朝放送されたEテレの「コレナンデサンデー」(毎週日曜朝7時から)を録画して見ている事、「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)を見て発達障害の事について勉強している事、更に今夜BSプレミアムで放送される「アニソン!プレミアム!」(毎週日曜夜10時50分から)を見る事を話しました。自分が発達障害の人間である事もちゃんと伝えています。「Eテレは障害者御用達のチャンネル」、そう話したのは言うまでもありません。

その後、東京ミッドタウンにある富士フイルムショールームへと行ってきたのですが、そこに古い形のカメラがあり僕は思わず撮影しました。また、築地の写真を展示してあり、解体工事を行っている市場の写真に見入ってしまいました。その後、再び渋谷へと移動したのですが、乗車した都営バスで精神障害者、あるいは知的障害者とみえる大きな男の子を見ました。その子はバスの中をうろつき、お母さんと思われる人に注意されていました。重度の障害者は、自分がした事がいい事なのか悪い事なのか区別がつきません。日本はバリアフリーがまだまだだなとつくづく実感しました。なお、乗車したバスは渋88系統(渋谷駅~新橋駅、神谷町駅経由・新宿支所担当ではとバスに委託。)でした。

そして自宅へと戻り、今日まで撮影した写真をカメラのキタムラへネットプリントで注文し、メールが来たのを確認して写真を引き取りに行きましたが、最寄り駅の横浜市営地下鉄センター南駅の中のファミリーマートで神奈川新聞を購入しました。昨日、僕が行っているいつもの新横浜の福祉施設の近くにある「横浜ラポール」という所で津久井やまゆり園の事についての集会があり、僕はその記事に引かれてTOKIO城島茂くん(リーダー)の連載が掲載されている毎日新聞と共に購入しました。ちなみに僕は、神奈川新聞は26日、その津久井やまゆり園の事件が起こった日にも購入予定です。今日はTポイントが貯まる買い物をしました。このブログを書き終えたら、僕は写真をアルバムに入れて整理しておきます。さて僕は、明日から木曜日まで仕事です。頑張らないといけませんね。