最近のニュースに物申す!~吉本興業・京都アニメーション・参院選~

今回は、最近のニュースについて書きます。まずは、吉本興業の記者会見のニュースですが、雨上がり決死隊宮迫博之さん・ロンドンブーツ1号2号田村亮さんの処分は撤回し、また記者会見をした社長さんと会長さんについては1年間、50%の減俸処分とするそうですが、Yahoo! NEWSを見たら「歯切れが悪い記者会見だった」とありました。(配信元はスポーツ報知。)きっと、吉本興業株主総会において「社長と会長をやめさせろ!」という怒号が飛ぶでしょう。自分も、それでこそ見ているテレビに出演者に吉本興業の人が出ている番組があるので、吉本興業は変わってほしいと願うばかりです。

そして京都アニメーションの話ですが、まだ真相が見えてこないのが現実と言えます。自分としても、早く今年の春に公開された「響け!ユーフォニアム」の劇場版のブルーレイを早く発売してもらいたいです。そしてここからは個人的な話になるのですが、僕はこの事件とは別にTBSで放送され、その京都アニメーションが制作した「けいおん!」のキャラのフィギュアを買おうと考えた事があります。今年、「けいおん!」はテレビアニメの放送が10周年を迎えたからです。ひょっとしたら、自分の気まぐれで買うかも知れません。京都アニメーションも、早く元通りになってくれるといいですね。

最後に参院選の話ですが、投票率が48%と知りました。これにがっかりしています。自分の家で購読している読売新聞では、「期日前投票が過去最多だった」とありましたが、こういった事があった以上、読売新聞の報道を疑いたくなりました。次の参院選では、投票率が少し上がるように願うばかりです。また、山本太郎さんが党首を務める「れいわ新選組」という政党から立候補した重度障害者の議員が当選したと聞いたのですが、その人たちには国会議員として頑張ってもらいたいです。ただ、自分みたいに軽度の障害を持つ国会議員がいたらいいのに…とも思っています。ただ、Yahoo! NEWSで「介助者が必要だ」だの「国会議事堂がバリアフリー化されていない」と知りました。(配信元は朝日新聞デジタル。)それに重度の障害を持つから、議員としての活動がどこまで続くのか分かりません。まずは、お手並み拝見といった所でしょうか。これから僕は、れいわ新選組の議員の活躍を見ていきます。さて僕は、この後ヒゲを剃ってTSUTAYAにでも行ってきます…。