事実は小説より奇なり。~武蔵溝ノ口駅での出来事~

もう9月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。僕の住む横浜市は、残暑厳しい日々が続いています。さて、今日はJR東日本南武線武蔵溝ノ口駅で起きた出来事を書きますが、今日僕はこの駅の津田山駅寄りの場所で南武線の電車が到着するのを待っていました。そしたら、中年男性が自動販売機の下を丸めたスポーツ新聞でいじっていたのです。おそらく、お金があるか確認していたのでしょう。ついさっきまで日本テレビで放送されていた「笑点」(毎週日曜夕方5時半から)で、よく三遊亭小遊三さんが自動販売機の下がどうのと大喜利で話していますが、そんな人もいるもんだなぁと感じました。ちなみに今日の横浜市、そして川崎市は結構暑かったです。そして、NHK総合テレビのデータ放送を見たら、「横浜市に雷注意報」と表示されていました。今日は暑かったものの、雲っていた時間もあったからです。ちなみに今日は、久しぶりにJR東日本の路線を利用しました。先月に横須賀線を使って以来の乗車です。さて、僕はまた明日から木曜日まで仕事です。頑張らないといけませんね。

それと、シーサイドライン無人運転に戻ったそうですね。完全な無人運転になるのはまだ先ですが、事故がもう2度と起こらない事を祈るばかりです。ちなみに、今日は横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車したのですが、現在ブルーラインは日中8分間隔での運転で、快速運転を見合わせています。踊場駅の事故車両がまだ撤去されていないからです。2度も事故を起こしたブルーラインですが、本当に大丈夫なのかと感じます。なお、横浜市交通局のHPにてお詫びの文章が読めますので、よかったらアクセスしてみてください。それと、この前当時のモーニング娘。、今のモーニング娘。'19のグループ内ユニットの「タンポポ」がどうのと書きましたが、この前の金曜日にアマゾンでタンポポのファーストアルバムを中古品で購入しました。もう発送はしてあるとメールに書いていたので、明日には届く事でしょう。届いたらすぐさまウォークマンの中に入れます。タンポポのシングル曲のひとつである「たんぽぽ」の原曲が聞きたいです。元々「たんぽぽ」は、アルバムの中の1曲でしたが、その後シングル曲として発売されています。僕の買ったタンポポのベストアルバムに、「歌詞を書き直してレコーディングもし直した」と解説で書いてあったので、プロデューサーのつんく♂さんの並々ならぬ気合いが感じられます。明日、届くといいのですが…。