新横浜の福祉施設に行ったら…。

今日は午後からいつもの新横浜の福祉施設へ行ったのですが、ラグビーのワールドカップの試合が日産スタジアムであったため、新横浜駅近辺が混雑していました。そして今回は6月以来の女性スタッフと話し、自分が書いている「クライシスノート」を見せ、そして今日25周年を迎えたTOKIOの話をしたり、そして先月に日本テレビで放送された「24時間テレビ」の話をしたりしました。「クライシスノート」については、ただ単なる日記帳と化している事から、「書かない日があってもいいんじゃないか」と言われました。そして、僕も仕事が忙しくて大変である事を話しています。また、TOKIOについては「ここまでの道のりは甘くはなかった」と話し、「今のTOKIOは目の前に与えられた仕事をこなすだけでなく、いい後輩を見つけてそれを発掘してゆくのも仕事だ」とも話しています。そして、「24時間テレビ」については、他のスタッフがどうだったかを話し、そこから今日話した女性スタッフに見たのかどうか尋ねたのですが、そのスタッフは最初と最後くらいしか見なかったと話していました。僕はその日さいたま市大宮区にあるJR東日本が運営する鉄道博物館に行っていた事を話し、自宅に帰ったら「笑点」のコーナーが流れていたものの、「大喜利」のコーナーがいつもと違う感じがしてNHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)の特番を見た事を話しています。これが結構面白かったです。「障害者の恋愛と性」をテーマに番組を進行していたのですが、これがよかったです。そうした上で、その「バリバラ」と同じくNHK Eテレの番組である「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)の話をしたりしました。本当に「バリバラ」と「ハートネットTV」には助けられています。民放テレビが、精神障害者の事を取り上げているでしょうか。また、重度の障害者を取り上げているでしょうか。そういった人たちのためにこの2つの番組があります。僕としては、この番組に出たような重度障害者の人に会いたいです。そして時間いっぱいとなったのですが、今日はTOKIOが25周年という事もあるので、「テレビがないからアニメのDVDを見たり、あるいはTOKIOの歌をCDで聞いてゆく」と話しました。そして、長瀬智也くんが関ジャニ∞に「ドヤ顔人生」という歌を作った事を話しています。(アルバム「関ジャニズム」収録。)また、「ベストアルバムを出してほしい」とも話しました。これは、きっと出来るはずです。今日はこの後、そのTOKIOの歌を聞いていきます。また、今夜はテレビ東京にて、松岡昌宏くんの番組「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(毎週土曜深夜0時50分から)がありますし、明日は同じくテレビ東京の番組である国分太一くんの番組「男子ごはん」(毎週日曜午前11時25分から)、それに日本テレビの「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)があります。これからも僕は、TOKIOの成長に期待しています。さて明日は、渋谷の丸井に行く予定ですがどうなるのでしょうか…。