人間として当然の事。~「神対応」を考える~

今日は渋谷の丸井へ行ってきたのですが、今日の目的はここで行われているテレビ東京で放送されていたアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ご注文はうさぎですか?」のイベントを目的に行きました。今回、その「ごちうさ」のイベントで7階のエスカレーター周辺にパネルが展示されていたのですが、撮りたいパネルを撮影するのに人が並んでいました。というのも、グッズ売り場への列だったのですが、人がいなくなった頃合いを見計らって撮影しようとして、店員さんに「これ(パネル)を撮りたいんですけど…」と話したら、黒いシースルーのバッグが入った箱をどけてくれて撮影してもらえました。本当に撮影出来て嬉しかったです。

その後、僕は横浜市営地下鉄センター南駅に行ったのですが、そこで東急バスに乗ろうとしていた車椅子のお客さんと付き添いの人を別な東急バスの乗務員さんが手伝いに行ったのを見たのですが、これを見て僕は感動しました。そのお客さんたちは鷺沼駅へ行くバスに乗車し、またその東急バスの乗務員さんはたまプラーザ駅へ向かうバスの乗務員さんだったのですがスロープが急だと判断したのか(なおかつ、車椅子の重さもあっあって大変だと感じたのでしょう。ちなみに、一般的な車椅子でしたが。)、乗務員さんが手伝いに行ったという話だったのですが、鷺沼駅たまプラーザ駅へ向かうバスはどちらもノンステップバスじゃなかったのですが、いい乗務員もいるもんだなと実感しました。今日1日を通して考えた事は、「これは『神対応』ではなく、人間として当たり前の事をしただけだ」という事です。それでこそ、昨日TBSで放送された「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)で、テニスの大坂なおみ選手が相手選手を気遣うシーンが流れたのですが、これは「神対応」でも何でもなく、人として当然の事をしただけの事です。何でもかんでも「神対応」で済ませるのはいかがなものでしょうか。僕も優しい人間になれるようにならないといけませんね。今日はいっぱい写真を撮影した1日でした。特に丸井でいっぱい撮影したのは想定外でしたが、いい写真が撮れて本当によかったです。今日まで撮影した写真は、給料日前日にそのセンター南駅近くのカメラのキタムラでネットプリントで注文します。とにかく、出来栄えが楽しみでいます…。

それと、横浜市は雨が少し降りだしてきました。これから台風で大変な地域もある事でしょう。くれぐれも台風には気をつけてください。ちなみに僕は、明日まで仕事が休みです。明日は東京駅の八重洲口の地下街へ行こうかと考えています。