西馬込と川崎と新横浜と…。

今日は、西馬込で行われた都営浅草線車両基地の一般公開イベントといつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。西馬込へは、テレビ東京で放送されているアニメ「アイカツオンパレード!」(毎週土曜午前10時半から)からを見てすぐに行こうと考えていたのですが、行って正解でした。都営浅草線都営大江戸線、それに「京急」こと京浜急行電鉄京成電鉄の車両の撮影スペースが混雑していたからです。中には、一般の撮影スペースなのに親子連れの人がいて、男の子の赤ちゃんを連れていたお父さんが「ウンチをしちゃった」などと困っていた場面がありました。その後、僕は東急バスを使い川崎へ行ってJR東日本グループの駅ビル「アトレ」の屋上庭園でファミリーマートで買ったパンを食べて食事を取り、その後その中の有隣堂へと行こうとしたのですが、その中にあるユニクロで買い物をしていた盲導犬を連れた視覚障害者の人がいて、店員さんに介助してもらっていたもののそれがエスカレーターまでだったために僕は後を付けて「もうすぐエスカレーターが終わりますよ」と声をかけたら「ありがとうございます」と言われました。その後、僕が精神障害3級の発達障害の人間でヘルプマークを付けていると話したら分かってくれました。僕はその人に向かって、「ラジオで聞いたACジャパンのCMで盲導犬聴導犬介助犬を連れた人が入店を拒否されたなどと聞きましたけど…」と話したら「そうです」と教えてくれました。その人も入店を拒否されたと考えられます。その人に僕は「お気を付けて」と話し、その後東口の「ルフロン」というヨドバシカメラが入ったビルに行こうとしたものの、新横浜での約束の時間が迫っていたため僕はJR東日本京浜東北線横浜線を使い移動したのですが、京浜東北線がダイヤ通りに動いていませんでした。そのため来た電車にすぐ乗車し、そして新横浜へと移動しています。その後僕は福祉施設で昨日・今日起きた事を話し、(昨日の話はこのブログの昨日の書き込みをご覧ください。)またTBS系列の「tys」ことテレビ山口山口県ローカルの番組でセクシャルマイノリティー(トランスジェンダー)の人に対して本人の許可を得ずに不適切な取材をした事、あるいは明日49歳の誕生日を迎えるTOKIOの「リーダー」こと城島茂くんの話をしました。今日話したTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で斎藤千和さんが演じていた暁美ほむらちゃんにそっくりだと僕がネタにしたスタッフが「ヘルプマークを付けている人がいつも助けを求めているとは限らない」と話していた事や、セクシャルマイノリティーの事について「(セクシャルマイノリティーの人が)自分が『おかま』と名乗っている人もいる」とも言われました。とにかく、福祉の世界は難しい事だらけです。そして終わりの時間が近づき、今日の新聞に掲載されたハンセン病の話や発達障害グレーゾーンの事、NHK Eテレの「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)で見た精神障害でなおかつ知的障害の人を見て「どっちなんだと思っちゃいましたね」と話をまとめましたが、僕も障害者手帳を持って7年が経過したのですがまだ分からない事だらけです。最後に、僕の好きなアニメや鉄道やバスの話に絡め、「分からないから知る事で喜びを感じる」というスタッフの言葉でここまでとなったのですが、今日は福祉が一筋縄ではいかないと感じた1日でした。僕は自分をはっきりと「精神障害者」だと言っているのですが、そう名乗りたくない人もいるとそのスタッフに教えられ、「僕にはそれに替わる言葉が見つからない」と返しましたが、今日は充実した内容をスタッフと話せた気がします。さて明日は、僕が子供の頃に住んでいた埼玉県の深谷市に行きます。どうなるのか楽しみでいます。