出会いがあれば別れがある。~今日の新横浜の福祉施設~

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行って2ヶ月ぶりとなる女性スタッフと話したのですが、そこに入る時に新しい男性スタッフがやって来て僕に挨拶し、僕も自分の名前を名乗って一礼しました。その後およそ1時間その女性スタッフと話したのですが、その後帰ろうとしたら僕のブログを見ていた女性スタッフが「今年いっぱいでここを辞める」と話してきたので、僕は「長い間ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を話しました。このスタッフは独特な解釈を持ち、色々な事を教えてくれました。津久井やまゆり園の事件が起きた時、そのスタッフは「やまゆりのスタッフは、あざだらけなのよ」と教えてくれています。そして、僕がNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)を見るようになり、福祉をより深く勉強するようになってからは対等な(と言ったら大げさかも知れませんが…。)知識で話せるようになりました。また、このスタッフが僕の「第三者委員」だったため、後任の第三者委員を今日話したスタッフに任命しました。こうして「引き継ぎ」が行われたのですが、この女性スタッフには声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニットである「petit milady」の話をよくしています。ちょうど去年、テレビ朝日の女性記者にセクハラを行った事務次官がいた事がニュースになりましたが、その事務次官が「おっぱいを揉ませてくれないかな?」と話した事を僕が話して、その流れであやちがおっぱいが大きい事をネタにしていると話したのですが、女性のスタッフであやちのおっぱいの事を話したのはこのスタッフだけです。(ただし、今日話したスタッフにはTBSラジオで放送されている「荻上チキ・Session-22」*1の時間帯に放送されていた「BATTLE TALE RADIO アクセス」の話をして、以前通っていた精神科で「愛があれば、つまり愛していれば高校生でもセックスは許されるのか」というテーマがあった事を話したら院長先生に「下ネタだ」と聞き入れてもらえなかったと話した上で、「当時はNHK Eテレで放送されている「#ジューダイ」*2みたいな番組がなかった」と話し、番組で過去に10代の性について取り上げているとは話しましたが。)あの時、あおちゃんが文化放送で今の「本渡楓楠木ともりのFUN'S PROJECT LAB」(毎週日曜夜10時半から)の時間に放送されていた「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」であやちのおっぱいを触るセクハラをしたと話したのですが、「あおちゃんとあやちは同意の上でやっています」と話していたのが印象的でした。また、自分の撮影した写真のアルバムに関東地方の鉄道の駅の番号(駅ナンバリング)を付けていると話したのもこのスタッフが初めてでした。「今年は小田急電鉄(・箱根登山鉄道箱根ロープウェイ箱根海賊船)、江ノ島電鉄(江ノ電)と付け、今は日暮里・舎人ライナーだ」と話しています。2012年5月以降に撮影した写真を入れたアルバムに番号を付けています。そして新しいスタッフの名前が「宮川(みやかわ)さん」という名前だったのですが、TBSラジオに番組を持つ本業は舞台俳優であり、「劇団ビタミン大使ABC」の座長である宮川賢さんみたいな名前だと話しました。これで、少し距離が縮まったかなという感じがしました。その後、深く一礼してそこを後にしたのですが、本当にこのスタッフには感謝しています。「もう年なんで…。」とは言っていましたが、今はそんな人でも元気な人が多いのも事実です。このスタッフには、また別な形で福祉の世界に携わってほしいです。さて明日、僕は声優の芹澤優ちゃんのライブに行きます。わざわざ高い金を出してチケットを買ったので、買ったからにはちゃんと行きます。思えば今日話したスタッフには、僕の住む横浜市でライブを優ちゃんがやったものの、旅行と重なってしまい行けなかった事を話し、行く決断を下しました。9月に行われた東山奈央ちゃんのライブが台風が接近した事もあり、ライブに集中出来なかった事を話したのですが、明日はそれで悲しくなった事を一蹴できそうな感じがします。さて、明日はどうなるのでしょうか…。

*1:毎週月曜から金曜、夜10時から。

*2:毎週月曜夜7時25分から。