「ハートネットTV」の話~発達障害の幼稚園児の女の子・視覚障害の女性~

今日は、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)の話をします。一昨日の放送では発達障害の幼稚園児の女の子とそのお母さんが、昨日の放送では視覚障害の女性が登場しましたが、一昨日の放送を見て自分が幼稚園児だった頃の事を思い出しました。その子が通っている相模原市のある幼稚園では、発達障害の子供のために配慮がされているそうです。また、かかりつけの小児科医の先生にお母さんが相談して診断機関にて診断を受け、発達障害が発覚しています。僕がその女の子とお母さんにアドバイスをするとしたら、障害者手帳を取得する事、または精神科に行く事です。専門的な医療機関に行く事がベストでしょう。(特に小児の精神医療に詳しい所へ行く事がベストですが。)また、視覚障害の女性についてはよくもまあ視覚障害の当事者団体を立ち上げたなという気がします。その人が住む愛媛県に当事者団体がなかったからです。2003年に、その人の息子さんがインターネットで当事者団体のHPを見つけてその人は登録をした事で人生が一変したと番組でありました。僕は昨日の放送を見て、ニッポン放送の人に見てほしかったなと感じました。毎年のクリスマスイブの正午からクリスマスの正午に、視覚障害者のためのチャリティー番組である「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」を放送しているためです。(このブログでも書きましたが。)視覚障害者に触れてほしいなといった感じがします。現に僕は、この前の日曜日に東京駅の八重洲口の地下街を歩いていた時に旦那さんと息子さんを連れたとみられる視覚障害者の女性を見ています。その人は点字ブロックを探していたので、どこにいるのか教えてあげました。視覚障害の人には、点字ブロックの場所がどこにあるのかを教えてあげるのがベストです。この日の東京駅は、混雑していました。また、発達障害の幼稚園児の女の子についても、それが明らかになってからは園児に変化がみられたそうです。僕が幼稚園に通っていた頃は、「発達障害」なる言葉がなかったので今の幼稚園児がうらやましいです。それと、今日のNHK Eテレの「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)では、番組の常連出演者のあそどっぐさんのヘルパーに密着するそうです。自分としても、どんな内容なのか楽しみでいます。

それと、昨日このブログを書き終えた後に横浜市営地下鉄センター北駅近くの新星堂に行って木村拓哉くんのアルバムである「Go with the Flow」を購入しました。大物の中高年の新人が音楽業界に殴り込みをかけた、といった所でしょうか。(笑い)ライバルはSixTORNSとSnow Manですね。(笑い)このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。今年最初に買ったCDです。しかもジャニーズのCDです。これは、大切にしておきます。さて僕は、今度は声優の上坂すみれちゃんのアルバムを買います。どんな内容となるのか、楽しみです。さて僕は、今週の仕事は今日までです。頑張らないといけませんね。

 

Go with the Flow (通常盤)

Go with the Flow (通常盤)