スーパーひたち…。~昨日の「ハートネットTV」を見て思った事~

昨日、NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)を見て思った事がありました。昨日の放送は、東日本大震災の事を短歌にして詠むというものだったのですが、その中でJR東日本常磐線を走っていた「スーパーひたち」に乗りたいと書いていた人がいたのですが、このスーパーひたちは今の「ひたち」です。また、今走っている「ときわ」も以前は「フレッシュひたち」という名前でした。そのひたちですが、今はいわきまでの運転となっていますが、今年常磐線は全線での復旧を予定しています。そして、仙台まで走る予定でいます。きっと、品川から仙台まで走る電車が現れるのではないのでしょうか。ちなみに、昨日の「ハートネットTV」では、TBSのアナウンサーだった生島ヒロシさんが生家の跡地を訪れています。津波に流されてしまい、妹夫婦が犠牲になったと番組で話していました。そして今日は、阪神・淡路大震災について話します。阪神・淡路大震災の時、僕は高校卒業間近でした。その後母と神戸市に行ったのですが、それが嘘のようです。自分としても、今日の「ハートネットTV」がどんな内容となるのか楽しみでいます。