多摩川を通る東急バスに乗って思った事…。

昨日、このブログにてTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ハイスクール・フリート」の劇場版を見たと書きましたが、その帰りに東急バスに乗車し、武蔵小杉へと行きました。(玉11系統・小杉駅東口行き。)これは、多摩川を走り続ける路線なのですが、東急東横線東急目黒線東急多摩川線多摩川駅近くで評論家の西部邁さんが自殺し、また中原街道に架かる丸子橋でウクレレ漫談をやっていた牧信二さんが飛び降り自殺をしています。西部さんは番組を持っていたTOKYO MXの子会社の社員のディレクターと西部さんの番組に出演した会社員が自殺ほう助をしたとして逮捕されましたが、牧さんも西部さんも「死ぬ」という選択肢を選ばず、「生きる」という事を選んだ方がよかったのではないのでしょうか。それに、多摩川は去年の台風19号で冠水し、今でも土手には流木が残っています。台風19号で亡くなった人たちに失礼ではないのでしょうか。牧さんと西部さんの自殺は、決して正しい事ではありません。牧さんは生きる事が「嫌になっちゃった」のでしょうか。だからこそのNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)のHPです。自殺防止の支援機関にあたってもらいたかったです。西部さん本人には分からなかったかも知れませんが、今は中学生・高校生の自殺者が多いと聞きます。きっと、いじめられているからでしょう。西部さんには、その事を知ってもらいたかったです。(牧さんもそうですが。)何か事件が起きると「1人で死ね」と言われますが、1人で死んだら更に大変な事になります。ちなみに僕も「死にたい」と思った事がありました。いじめられていたから、死にたいと思っていました。当時は自殺の相談機関もそんなになく、また「発達障害」なる言葉もありませんでした。自殺をすることは本当にかっこ悪い事であり、それに自殺をしようとしても死ねなかった人もいます。その事を頭に入れてほしいです。(実際に僕もそうでしたが。)今回は少し重い話を書きましたが、いつも東急東横線東急目黒線多摩川をよく見ている人間としてこういった話をしました。さて僕は、今日から仕事で金曜日には給料が入ります。頑張らないといけませんね。