この前の「新・情報7daysニュースキャスター」で…。

この前、TBSで放送された情報番組である「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)で、がっかりした事がいっぱいあったので今回はブログにそれをまとめます。まず1つは、VTRに出演した番組の出演者である東京大学薬学部教授の池谷祐二さんが「我々は、新型コロナウイルスと付き合い続けなければならない」という言葉にがっかりしました。「いつまでに収束する」という言い方ではなく、ネガティブな言い方をしたのです。イベントが中止になり、また旅行もキャンセルとなった人間の悔しい思いを受け止めてほしいです。そして次はビートたけしさんが自殺について話していたのですが、たけしさんは中高生の自殺が多い事を分かっていないのかと感じました。これは、NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)にてよく取り上げられています。また、「ニュースワードランキング」のコーナーにて声優アワードの事が取り上げられていたのですが、出演していた声優は花江夏樹さんや内田雄馬さんなど男性の声優ばかりでした。それで、声優が好きな女性が登場していたのですが、どうせなら女性の声優も取り上げてくれればなぁと感じました。ちなみに、TBSラジオには声優の林原めぐみさんと「あいあい」こと相羽あいなさんが番組を持っています。しかし、この前のめぐみさんの番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(毎週日曜深夜0時から)にて、めぐみさんが新型コロナウイルスについて声高に話していたのはがっかりでした。めぐみさんも、あいあいの番組である「ブシロードpresents 相羽あいなの大こ~かいRaDiO」(毎週木曜夜9時半から)を見習ってもらいたいです。なお、めぐみさんは看護学校に通っていた過去があり、正看護師の資格を持っています。めぐみさんを長い事知っている人だったらお分かりでしょう。さて僕は、今週の仕事は今日までです。明日から僕は休みなのですが、明日は渋谷の丸井でやっているTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「22/7」のイベントへ行きます。「22/7」のアニメは、この前の放送では22/7が所属している事務所がなくなった所で終わりましたね。次回の放送は明後日ですが、僕としてもどんな内容なのか楽しみです。