「カウンセリングみたいな感じです…。」

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設に行ってきたのですが、今日は30分間という条件付きでそこの所長と話をしました。まずは、月曜日に43歳になった事を伝え、またテレビ東京で放送されているアニメである「アイカツオンパレード!」(毎週土曜午前10時半から)が来週で終わりになる事を知った事、それにイベントの中止や旅行のキャンセルで参っている事を話しました。「アイカツ!」シリーズのアニメは、「アイカツ!」で3年半、「アイカツスターズ!」で2年、「アイカツフレンズ!」で1年半、そして「アイカツオンパレード!」で半年、計7年半も放送も放送された事になります。なお、「アイカツオンパレード!」については来週の放送後にWebアニメが配信される事や、今年の秋にまた新しい「アイカツ!」シリーズのアニメがテレビ東京系列において放送開始される事を話しています。それで僕は、かつて鶴見区に住んでいた時に通っていた「鶴見西井病院」という精神科の病院において「自分の見ているアニメが1年で終わってしまう」と先生に話したら、「1年でも続けばいい方じゃねーかよ」と心無い事を言われ、その先生だったら「アイカツオンパレード!」が半年で終わった事にどう話すんだろうと伝えました。それに、「AnimeJapan2020」や「ニコニコ超会議」が中止になった事も伝え、コスプレイヤーさんが撮影出来なくて辛い事も話しました。このままでは5月に東京ビッグサイトで行われる「コミケ」ことコミックマーケットも危ないと話しています。僕は、TBSで放送されたアニメである「魔法少女まどか☆マギカ」にて斎藤千和さんが演じた暁美ほむらちゃんのコスプレイヤーさんに対して、「僕がいつも行っている福祉施設の女性スタッフにほむらちゃんみたいな人がいる」と話している事も伝えています。こうして30分間があっという間だったのですが、今回30分という長さに「かかりつけの精神科でカウンセリングを受けた時みたいだ」と話しました。ちなみに所長は僕のブログを見てくれたものの、自分の特定の日付の記事をお気に入りにしたみたいで、毎日の更新なのに「更新が停止している」と思っていたみたいです。それで僕は「ブックマークをし直してください」と話しました。見てくれているといいのですが…。さて、明日僕は東京駅の八重洲口の地下街に出かけます。「アイカツオンパレード!」のお店は、アニメが作られる限り残されるとは思いますが…。

それと、僕はある事を所長に話しました。それは、夜はTBSで放送されている「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)を見ないで、ラジオ日本で放送されているアイドルグループ「9nine」の「うっきー」こと佐武宇綺さんの番組、「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週土曜夜10時から)を聞き、その後はTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「22/7」を見る事にすると伝えました。あまり新型コロナウイルスについて動きがないからです。テレビの生放送の情報番組は、新型コロナウイルスの事ばかりだからあえて見ないで気分を切り替えようという作戦です。「Nキャス」は、過去に熊本地震が起きた時に「それの報道ばかりだ」と判断した僕はチャンネルをTOKYO MXに変えて当時放送されていた4人組の女性声優のユニット、「ミルキィホームズ」の番組である「みるみるミルキィ」を見ています。これが吉と出るといいのですが…。