新横浜の福祉施設へ行きました!

今日は午後からいつもの新横浜の福祉施設へ行ってきて、去年の11月以来の女性スタッフと話しています。今回は自分の障害者手帳の話に有給休暇の話、それに津久井やまゆり園の事件の話と京都アニメーションの事件の話をしました。その時に、「これを(tvkなどで放送されたアニメ)『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役の平野綾ちゃん、(TBSで放送されたアニメ)『けいおん!』の平沢唯役の豊崎愛生ちゃんがどう見ているのか知りたいです」と話しています。「障害者だって京都アニメーションが作ったアニメが好きな人がいます」とも話したのですが、「これらの事件は僕が死ぬまで一生終わらないのではないのか」と続けました。津久井やまゆり園の事件は、間もなく4年を迎え、また京都アニメーションの事件は今日で1年です。そんな事もあり、津久井やまゆり園と京都アニメーションの事件をひとまとめにして話しました。津久井やまゆり園の事件については、「日本には障害者が集団で住む施設はもう時代遅れではないのか」と話したのですが、スタッフも障害者の障害の程度について話してくれました。そうして時間いっぱいとなったのですが、僕は「来月は日本テレビの『24時間テレビ』について話す」と伝えました。これに出演するV6・20th Centuryの「イノッチ」こと井ノ原快彦くん、NEWSの増田貴久くん、Kis-My-Ft2北山宏光くん、ジャニーズWEST重岡大毅くん、King & Princeの岸優太くんたちが福祉の事について詳しくないだろうと実感しているからです。この5人は、津久井やまゆり園の事や障害者差別解消法・障害者雇用促進法発達障害者支援法の事を知っているのでしょうか。これらの法律は、みんなNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)や「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)にて学んでいます。また、旧・優生保護法(現・母体保護法)の事についても詳しくないでしょう。僕は、短い時間ではありますがその事について時間の許す限り話す予定でいます。さて、明日は雨です。せめて、有楽町の丸井でやっているタカラトミーのおもちゃである「リカちゃん」のイベント、「リカちゃんキャッスル」に行けるといいのですが…。