これも「PASMO」のため…?

最近、東急電鉄の各駅で「PASMO」対応のためでしょうか、JR東日本の「Suica」みたいなICカードのセンサーみたいなものがあります。僕としても早くSuicaバス共通カードパスネットが統一されればいいのですが…。ちなみに僕は、3つ共持っています。

それから、今日横浜駅の「JR東日本お客様相談室」にて、日光・鬼怒川方面のフリーきっぷの話をしたのですが、「フリー区間内は東武バス日光東武ダイヤルバスに乗り放題」とパンフレットにあったのですが、この「東武バス日光」は実在する会社ですが、「地元の人には『東武バス』でないと通用しませんよ」と話しました。というのも、東武バス日光の親会社は「東武バス株式会社」で、またその兄弟会社に東武バスウエスト東武バスイースト東武バスセントラルという会社があるということを話しました。(もちろん、これらも「東武バス」と呼称します。)そして、東武バス以外にも国際十王交通(国際十王バス)などの東武グループのバス事業者があるという事を知って欲しいとも話しました。僕としても、それを頭の片隅に入れて頂ければそれで幸いです。