バス会社としてのモラル

それは、昨日京王電鉄のお客様センターに電話した時の事でした。僕は、以前京王稲田堤駅の駅員さんに「(京王稲田堤駅の最寄りバス停である)『城下』*1のバス停はどこですか?」とたずね、「分からない」と言われ「『城下』って言うんですよ!」と返したのですが、僕は地元の地理にもっと詳しくなって欲しいと話した上で、ついでながら京王バス東の話もしました。というのも、京王バス東の車両の中には、以前の会社名である「京王バス」と書かれてある車両、また「京王電鉄バス」と書かれてある車両もあると話しました。とにかく全ての車両が「京王バス東」と書かれて欲しいとも言いましたし、それに渋谷の町を歩いていたら「京王バス」と行き先表示していたバスを見かけ、また永福町営業所で路線図をもらったら一部分が破れ、ボールペンで試し書きした跡があるとも話しました。僕は渋谷の町へ行ったら京王バス東の中野・永福町両営業所のバスを見かけるのですが、バス会社のモラルをしっかりと守って欲しいものです。それに、東急バスに負けているとも話し、東急バスでもこういったお客様センターがあると話しました。是非とも京王電鉄バスグループ(京王電鉄バス京王バス東・京王バス南京王バス中央京王バス小金井)のお客様センターみたいなものがあって欲しいです。電話でリアルな利用者の声を聞いて欲しいものですが…。

*1:読み方は「しろした」。