We are シンセキ!

今日のタイトルは、ラジオパーソナリティー山本シュウさんの言葉から取りました。今日は用事で、東急電鉄東横線綱島まで行ったのですが、自宅近くの横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町駅のホームで、気分が悪く食べ物を吐き出している女性がいて、僕はすぐさま「大丈夫ですか?」と声をかけて駅員を呼び、その人は車いすに乗って行きました。多分、駅の事務室に連れて行かれたと思います。そして、その後に新横浜まで行ったのですが、JR東日本横浜線の電車の中で車いすに乗ったおばあちゃんがいて、僕はおせっかいだとばかりに「隣の車両に車いすスペースがありますよ」と教えてあげました。何か、今日は山本シュウさんの「We are シンセキ!」という言葉が身にしみた1日でした。さて、明日は「ひだまりスケッチ」のイベント「ひだまり王決定戦ファイナル!」がありますが、チケットをお持ちの皆さん、新高島駅近くの横浜BLITZでお会いしましょう!