外山惠理さんの誕生日です!

S-L-Masaki2011-10-22

今日は、TBSアナウンサーの外山惠理さんの誕生日です。36歳になるのですが、今では外山惠理さんはTBSラジオになくてはならない存在になりました。僕はこれからも、外山惠理さんの活躍に期待しています。ちなみに、今TBSラジオの番組「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から、通称「永六輔の土曜ワイド」)を聞きながらこれを書いているのですが、本日のゲストのきたやまおさむさんが外山惠理さんの事をタレントだと勘違いしていました。外山惠理さんは、TBSの社員ですので(厳密には「TBSテレビ」という会社に勤めています。)それだけは分かってもらいたいです。それと、きたやまおさむさんの大好きな東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝しなかったのは本当に残念ですね。とにかく、来年は優勝してもらいたいですが…。

そして、今日も写真を掲載します。横浜駅で撮影した東急電鉄の5050系です。僕は用事を済ませた後、いつも通りに新横浜の福祉施設へ行きました。そこでの男性スタッフに、「韮崎には何もないよ」と言われ(詳しくは火曜日の日記を見てください。)、「怒りたくなったらここへおいで」と言われました。その男性スタッフとは久しぶりに話したのですが、僕はX JAPAN黒夢のCDを見せて、例えば黒夢のCDだったら「autisum-自閉症-」という歌があり、自閉症の団体から「自閉症の事をよくわかっていない」と言われ、以降再発されたCDでそれが収録されたアルバム「迷える百合達」・「EMI 1994-1998 BEST OR WORST」で収録をカットしたと話しました。その人も「全然違いますね」と話していましたし、またX JAPANのCDでは、インディーズ時代の歌で放送で使ってはいけない表現があると指摘しました。「うちの父もたまに使うよ」、なんて話しましたが…。とにかく、その男性スタッフとじっくり話せたのが嬉しかったです。そして、自分のウォークマンWANDSの歌を入れたと話して、それで盛り上がったのは言うまでもありません。黒夢も入れましたが…。