小5の時に…。

S-L-Masaki2012-01-29

今日も、いつもの新横浜の福祉施設へ行ったのですが、今回は小5の時に体験した地震の話をしました。体育館で、自分のクラスでフリーマーケットみたいな事をやっていたのですが、その時地震が発生し、みんなが大声で悲鳴を上げ、そして担任の先生が大声で叫んだのを覚えています。そして、僕はその当時特殊学級の子供と付き合っていたので、そこへ行ったのですが、NHKのニュースが流れてて、「ああ、これは重大な地震だったんだな」と思ったのを覚えています。それで、最近地震が頻発しているのを話し、「PTSD(心的外傷ストレス症候群)にはなりたくない」と話しました。強烈な地震はもうたくさんだ、そう話しました。そうならないためにも、またそこへ行くと話して僕は自宅へ戻りました。僕はこれからも、不安な事があったらそこへ行きます。

そして、今日も写真を掲載します。横浜駅で撮影した、東急電鉄の5050系です。僕は1月6日に横浜で用事を済ませた後に、新横浜へ向かっています。