去年の今頃…。

S-L-Masaki2012-03-11

本日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。今回は、去年の3月11日の話をしました。自宅でTBSラジオの「小島慶子 キラ☆キラ」(毎週月曜から金曜、昼1時から)を聞きながら、ビル管理会社の面接の準備をしましたが、午後2時46分頃に地震が起き、電車が止まってしまい後日に振り替えという形になったと話しました。ちなみに、うちには宮城県多賀城市に親戚が住んでいます。幸い、家も壊れず家族も全員無事だと連絡が気ました。それから、半年前の9月11日にもそこに行ってるのですが、その日も偶然にも日曜日でした。そこに置いてある毎日新聞の記事で、被災した男性が「ホームヘルパーの資格を取ったが、現場は経験者しか採用してくれない」という言葉を今でも覚えています。僕は、2011年3月11日を忘れないでしょう。ちなみに、この日僕はテレビが報道番組だけだったため、「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」のDVDを見ていました。

そして、今日も写真を掲載します。JR東日本池袋駅で撮影したE231系です。この電車は湘南新宿ラインの電車で、特別快速・小田原行きでした。僕はこの電車に乗車し、武蔵小杉駅で降りてその後電車を2回乗り換えて自宅に戻りました。