3つの書きたかった話・その10

S-L-Masaki2012-06-27

今日もまた、「3つの書きたかった話」を書きます。

  • 「925」の発売延期の理由

一昨日、TOKYO MXで放送された「Anime-TV」(毎週月曜深夜3時から)の津田健次郎さんのプロジェクト「925」の発売が「諸般の事情により延期」とあったのですが、その理由として考えられる事が浮かびました。大阪市・ミナミの通り魔事件です。この「925」は、「鋭利な刃物、流血などの表現が含まれるとありました。だからなのかも知れません。果たして、いつ発売になるのでしょうか…。

  • ローソンに行ったら…

昨日、ローソンに行ったら何と「夏色キセキ」のクリアファイルが4種類売っていました。思えば、このブログで「『夏色キセキ』は舞台である静岡県下田市では放送されていない」(つまり、「SBS」こと静岡放送では放送されていない)と書いたのですが、その後静岡放送でも放送されていた事を知り、間違った情報を書いて悪い事をしたなと思ったので、僕は買おうか検討しています。明日、カラオケに行ったついでに買おうかと思っています。

ニッポン放送、そしてフジテレビのアナウンサーだった「つかちゃん」こと塚越孝さんが亡くなっていた事をYahoo! JAPANのニュースで知りました。(毎日新聞より。)57歳で亡くなるのは若すぎます。警視庁湾岸署では、自殺とみて調べているとの事です。きっとニッポン放送のリスナーの皆さんは悲しんでいるのかも知れません。今度、ニッポン放送をよく流している理髪店でその事を話してみます。謹んで、塚越孝さんのご冥福をお祈りします。

そして、今日も写真を掲載します。JR東日本池袋駅埼京線、新宿・大崎・新木場方面のホームで撮影したりんかい線の70-000形の電車です。僕はこの時、雑司が谷の整形外科へ行った後、ルミネの中の映画館で「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A’s」の前売り券を買って、その後湘南新宿ラインの電車に乗ろうとした時にこの電車を撮影しました。しかし、りんかい線ではここ最近70-000形を見かけません。JR東日本205系(埼京線仕様)を見かけています。