「石神井公園」の文字…。

S-L-Masaki2013-02-08

本日、東京メトロ副都心線雑司が谷駅まで行って、かかりつけの整形外科に行ってきたのですが、診察後にひとつ隣の池袋駅まで行って新しくなったアニメイトまで行き、ゆかりん*1・ゆかち*2のCDを購入しました。そして自宅へ帰って来たのですが、今日気になった事があります。それは、副都心線のLEDの行き先・種別の表示で「石神井公園」の文字が小さかった事です。渋谷駅から雑司が谷駅まで行く時にも石神井公園行きだったのですが、(各駅停車で、8両編成の7000系の電車でした。)何か駅名が長いのか小さかった気がします。「和光市」は3文字という事もあってか大きかったです。そして、あともう少しで副都心線東急電鉄東横線と繋がります。その時には、「石神井公園」の文字を東横線内でも見かけますが、どうなるのでしょうか。そして、7000系の電車でも「元町・中華街」と表示が出来るのでしょうか。ちなみに、今東横線で8両編成の10000系が走っているのですが、ちゃんと「元町・中華街」と表示が出来ます。

話は変わりますが、今TBSラジオ加藤浩次さんの番組を聞いています。昨日、BS日テレで放送された加藤浩次さんの対談番組を録画したのですが、何とナレーションが日笠陽子ちゃんでした。それで、ゲストはTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」(毎週月曜から金曜朝8時半から)でもおなじみの毒蝮三太夫さんでしたが、なぜ番組内で「ババア」・「ジジイ」と話しているのかその真相を話していました。「お前は自分の言葉で話していない」と指摘されたからだそうです。今回の放送は、DVD-RWにダビングします!

そして、今日も写真を掲載します。神奈川県バス協会のイベントの時に撮影したフジエクスプレスの車両です。元々市営バス(横浜市交通局)の路線だった134系統(桜木町駅本牧循環)の専用車両として使用されています。この前も書きましたが、僕はその後桜木町駅まで移動してJR東日本根岸線東海道線を乗り継いで東京駅まで行き、地下街のTBSのアンテナショップへ行って「ひだまりスケッチ×ハニカム」の非売品のクリアファイルと「武装神姫」のパンフレットをもらい、大切に保管しています。