母と東京スカイツリーへ…

S-L-Masaki2013-02-22

今日は、母と東京スカイツリーに行ったのですが、朝早く起きて午前9時半ごろ出発、そして電車を乗り継いで押上駅に到着したのですが、チケットカウンターまで70分もかかりました。そして、展望台へエレベーターで登ったのですが、東京ゲートブリッジ東京都庁、東京タワーがよく見えました。そしてここは、フジテレビの「SMAP×SMAP」(毎週月曜夜10時から)でSMAPのメンバーが開業前に訪れた場所であり、シングル曲の「さかさまの空」を歌った場所でもあります。それを思い出して、それが入ったアルバム「Gift of SMAP」の歌をウォークマンで聞きながら景色を見ました。ちなみに、そこから東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・亀戸線曳舟駅が見えたのが印象に残っています。

そして帰りなのですが、東急電鉄田園都市線市が尾駅で人身事故が発生した関係で、東京メトロ半蔵門線の電車がノロノロ運転でした。押上駅から渋谷駅まで時間がかなりかかり、乗った電車は「急行・中央林間行き」だったのが、「各駅停車・あざみ野行き」になってしまいました。しびれを切らした僕と母は、表参道駅で銀座線の電車に乗り換えて渋谷駅まで行ったのは言うまでもありません。ちなみに、僕はそこで母と別れて渋谷駅のハチ公口近くにあるTSUTAYAへ行き、TOKIOのシングル「リリック」を購入しました。自宅に帰って聞いたのですが、本当にいい歌でしたね。それから僕は、新横浜へ移動していつもの福祉施設に行ったのですが、今日話した男性スタッフが「開業前に写真を撮った事がある」と話していました。また、その半蔵門線水天宮前駅から直結している東京シティエアターミナルの話をしたのですが、「以前うちで読んでいる読売新聞で『開店休業状態だ』と書かれていた」とありました。2001年の世界同時多発テロ以降、国際線のチェックインは空港でのみ行っており、また空港へは直接電車で行ける様になったと話しました。(羽田空港東京モノレール京浜急行電鉄京急電鉄〉・空港線、成田空港…JR東日本成田線京成電鉄京成本線)僕も以前そこへ行ったのですが、ガラガラで全然人がいませんでした。また水天宮前へ行く事があるならば、そこに行ってみます。

おしまいに、今日も写真を掲載します。神奈川県バス協会のイベントで撮影した、小田急バスの高速車です。小田急グループのバス事業者は、貸切車・高速車のカラーリングを統一しています。実際にシティバス立川の高速車もカラーリングが小田急バスの高速車と同一でしたが…。