皆さんどう思います?

それは昨日、TBSラジオの「ニュース探究ラジオDig」(毎週月曜から金曜、夜10時から)を聞いていた時の話なのですが、僕のツイッターのタイムラインに「某番組で紹介された食べ物は仙台ではあまりはやってません」との書き込みがあり、僕は「日本テレビの『秘密のケンミンSHOW』(毎週木曜夜9時から、よみうりテレビ制作)ですね。」と書きました。そしたら、返信がやって来て会話が盛り上がったのですが、そして僕は今日いつもの新横浜の福祉施設でこの事を話しました。まず、「ヒミツのOSAKA」というコーナーで「大阪人は会話にオチをつけなければならない」とVTRにあったのですが、ゆかりん*1のライブでそこにやって来た大阪から来たという人に話したら「人にもよりますよ」と話していました。そして、埼玉県特集の放送の時に埼玉県を中心に展開する「山田うどん」の事を取り上げていた時には、社長さんは「埼玉県外に進出はしない」とVTRにあったのですが、実際には公式HPには埼玉県以外にもお店はあります。また、「東京のバスは前乗り」とあったのですが、VTRで映っていた小田急バスは一部の路線では運賃後払い製、中乗りのバスがあります。自宅近くを走る、東急バスだったらベターだったな…と感じました。ほとんどの路線は、前払い、前乗り制だからです。これについて、「誇張だ」と僕に返信してきた人が書いていました。この、「秘密のケンミンSHOW」、皆さんはどう感じますか?

そして、明日僕は堀江由衣ちゃんのライブに足を運びます。それに、僕は36歳になるのですが、ついにTOKIO松岡昌宏くん・SMAP香取慎吾くんと同い年になる時が来てしまいました。僕は、このほっちゃんのライブを自分への誕生日プレゼントと受け止めたうえで会場となる幕張メッセに行きます。どんなライブとなるのでしょうか。明日は、TBSラジオ永六輔さんの番組「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)を聞いている途中で出かけます。

ちなみに、今日のタイトルは「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列、毎週月曜から金曜昼1時から)のサイコロの目から取りました。最近、こういった目が出来たためこれから引用しました。「秘密のケンミンSHOW」、取り上げられた地域で見ている人から見れば「はやってないよ!」という事があるんですね。

おしまいに、今日を持って東急電鉄東横線の渋谷駅が廃止されますね。僕はそこは、子供の頃から見ていました。きっと今頃渋谷駅では、カメラを持った人たちが集まって混雑している事でしょう。そして、明日からは東武鉄道東上線西武鉄道池袋線東京メトロ副都心線からの電車が東横線の線路を走ります。一体、どうなるのでしょうか。ただ、飯能・森林公園・和光市から横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街までPASMOSuicaで乗車すると、多分お金がかかるのではないでしょうか。何せ、みなとみらい線の運賃が高いからです。そして、副都心線が開業した時にはダイヤが乱れたのを覚えています。どうなってしまうのでしょうか。それから、今日はテレビ朝日の「タモリ倶楽部」(毎週金曜深夜0時20分から)でその渋谷駅が特集されるそうですね。東急電鉄が全面協力してくれたそうですが、どんな内容なんでしょうか。