京津三条駅の跡地

S-L-Masaki2013-03-20

今日もまた、新横浜にあるいつもの福祉施設へ行ってきたのですが、今日は昨日・一昨日の京都への母との旅行を話しました。それで、女性スタッフに「印象に残っている所はどこ?」と聞かれ、京阪電鉄京津線京津三条駅の跡地だと話しました。この京津線は、路面電車だったのですが、一部の区間が廃止されてそしてその代わりとして京都市営地下鉄東西線が誕生しました。それで、僕は東西線三条京阪駅から地上へと出たのですが、そこはバスターミナルとなり、またお店が立ち並んでいました。僕としては、また京都市をうろついた時には京津線に乗車してみたいです。ぴかぴかの新しい電車に乗ってみたいです。果たして、それが叶う日はいつになるんでしょうか…。

そして、今日も写真を掲載します。廃止された東急電鉄東横線の渋谷駅で撮影した「ゆるキャラ」の写真なのですが、名前があったにも関わらず忘れてしまいました…。それと、今度のテレビ朝日の「タモリ倶楽部」(毎週金曜深夜0時20分から)で、その東横線の渋谷駅が取り上げられるんですよね。次回放送は「後編」ですが、果たしてどんな内容となるのでしょうか…。