湘南新宿ラインのパンフレット

S-L-Masaki2013-03-29

今日は、電車とバスを乗り継いで武蔵溝ノ口まで行ったのですが、その途中でのJR東日本南武線武蔵新城駅に置いてあった湘南新宿ラインのパンフレットをもらいました。これは、東急電鉄東横線の渋谷駅が開業し、東京メトロ副都心線との直通運転を行った事もあり、その対抗手段として作成したものだと思われます。実際、横浜市営地下鉄ブルーラインの電車にはそれの中づり広告がありました。その後、その南武線に乗車して武蔵溝ノ口駅まで行った後に僕は東急バスの新横浜駅への直行バスを待ち、そこからいつもの福祉施設へ行ってNHK BSプレミアムの「ザ少年倶楽部プレミアム」の話とこのパンフレットの話、そして、10の交通系ICカード(KitacaPASMOSuicaTOICAmanacaICOCAPiTaPaSUGOCAnimocaはやかけん)のICカードが日本全国で使えるというパンフレットをもらいました。僕の持っているSuicaは、manacaPiTaPaのエリアでも使える様になったのです。はたして、僕のSuicamanacaPiTaPaのエリアで使われるのは、いつの日になるのでしょうか。また、「ザ少年倶楽部プレミアム」の話をした時には、近藤真彦さん(マッチ)の話をしました。スタッフが、マッチにデビュー曲の「スニーカーぶる〜す」を歌ってもらえないでしょうかと話したら、いいですよと返答し、「じゃあTOKIOはデビュー曲(LOVE YOU ONLY)を歌ってくれと言われたらどうするの?」と質問されて、国分太一くんが「即決は出来ないですね」と返したのを覚えています。そして、この「スニーカーぶる〜す」は、僕が埼玉県の深谷市に住んでいた時に深谷市立常盤小学校で2〜3時間目の休み時間にこれのインストが流れて、校庭を走ったのを覚えています。ちなみに、僕はこの歌はカラオケで歌った事があるので、また時間があったら歌っています。

そして、今日も写真を掲載します。東急電鉄東横線の廃止された渋谷駅にあったゆるキャラの写真なのですが、以前テレビ朝日で放送されている「タモリ倶楽部」(毎週金曜深夜0時20分から)でこれが取り上げられてたんですよね。名前を忘れてしまいました…。