赤ちゃんサンゴ

S-L-Masaki2013-05-29

それは今日、うちの母から「すみだ水族館へ行かないか?」と言われました。ここは、日本テレビで放送されている「ZIP!」(毎週月曜から金曜、朝5時50分から)の水曜日に放送されているコーナー、「マスカレッジ」でTOKIO山口達也くん、それに日本テレビアナウンサーの桝太一さんが沖縄県に飛んで、赤ちゃんサンゴを育てるという企画があり、まずすみだ水族館に移動させ、大きくなったらまた沖縄県の海へ戻すというものです。そして、番組では山口達也くんと桝太一さんがサンゴを水槽に入れるシーンが流れ、そしてその中に「ZIP!」の番組ロゴがあるというものです。久々に東京スカイツリータウンに行く事になりましたが、果たしてその「ZIP!」の赤ちゃんサンゴはどんなものとなっているのでしょうか…。

ちなみに、沖縄県にはNNN系列の放送局がありません。それで、ツイッターでそれについて返信してきた人がいて、僕は「沖縄県では、日本テレビの番組は有名じゃないんですかねぇ?」と返したら「そんな事ないよ。RBC(琉球放送・TBS/JNN系列)と沖縄テレビ(フジテレビ/FNN系列)がネットしているから」とメッセージをくれました。「ZIP!」のコーナー、「MOCO'Sキッチン」も単独番組として放送されているそうです。

そして久々に、写真を掲載します。東急電鉄東横線日吉駅で撮影した東京メトロ日比谷線の03系の電車です。まだ、副都心線の乗り入れの前に撮影したもので、今年の3月15日をもって、03系は見られなくなりました。そして、今は同じく東京メトロ7000系・10000系の電車が東横線みなとみらい線を走っています。