表現規制・バリアフリー・売れないCD

S-L-Masaki2013-07-21

今日は、横浜駅の中にある駅ビル「相鉄ジョイナス」の中にある新星堂に行ったのですが、場所が移り、しかも面積が縮小していました。そこで、僕はこの前発売されたばかりのNEWSのアルバム「NEWS」を買って、そして高島屋に行った後にJR東日本横浜線の電車に乗車して新横浜まで移動し、いつもの福祉施設まで行ったのですが、今回は「表現規制」と「バリアフリー」、そして新星堂について話したのですが、「表現規制」については「クール・ジャパンとか言うけれども、それとは裏腹にアニメの表現を規制している」と話し、「政治家はもっとアニメの制作現場に行ってもらいたい(レコード会社・放送局・DVDを発売しているメーカーなど)」と続けました。また、「バリアフリー」については、「新聞で見たのだが、東急電鉄は渋谷駅に下りエスカレーターが3基しかない」と話し、またエレベーターがあまりないとも続けました。誰でも使えるような駅を…、そしてこれもまた政治家は現場を見てもらいたいと言いました。それに、相鉄ジョイナスの中の新星堂の面積が縮小してしまった事について、「多分CDが売れなくなったんじゃないのか」と話しました。それから、「ユニバーサルミュージックから999円のベストアルバム(ゴールデン・ベスト)が売られている」と話したのですが、値下げをしなければならないくらいCDは売れなくなったのでしょう。僕も、田村直美さんとKANさんのCDが欲しくなったので、いつかは買おうかと考えています。

ちなみに、NEWSのCDは4人になって始めてのアルバムです。これから開封して、ウォークマンの中に入れます。また、来週には幕張メッセで行われる「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」が行われるとあり、「そこにやって来るコスプレイヤーさんを見てほしい」とも話しました。果たして、来週はどんなコスプレイヤーさんがやって来るのでしょうか…。

さて、今日も写真を掲載します。JR東日本横浜線205系です。僕は、福祉施設の中で電車についても話しました。「形の古い電車ほど、車いすスペースがない」と伝えました。実際に、横浜線205系は6扉車の部分だけです。この横浜線も、来年にはE233系が投入されます。その時には、バリアフリーの設備が整っている事でしょう。果たして、どうなるのでしょうか…。