毎週放送すべき福祉番組

S-L-Masaki2013-08-24

今日は、昨日書いた事を詳しく書きます。昨日、日本テレビの「24時間テレビ」とニッポン放送の「チャリティー・ミュージックソン」の事を書き込みましたが、「福祉番組はNHK Eテレの『バリバラ』(毎週金曜夜9時から)などの様に毎週放送すべきだ」といつもの新横浜の福祉施設で話しました。それでこそ、「バリバラ」では様々な障害者が出てきて、色々な事を話しています。それでこそ、「24時間テレビ」では僕みたいな発達障害(ちなみに、僕は学習障害です。)の人は出ないのではないかと思います。僕はここで、「車椅子に乗っている人や白い杖をついている視覚障害者の人たちだけが障害者とは限らない」と話しています。だからこそ、民放でも障害者向けの番組を放送すべきなのではないのでしょうか。今日もいつもの新横浜の福祉施設に行って、話してきます。今日は、「チャリティー・ミュージックソン」に引っかけて、音の出る交通信号の話をする予定です。神奈川県では、いつの間にかひよことかっこうの鳴き声に変わってしまいました。そして、点滅をする時には「プー、プー、プー」と音がなります。ちなみに、今日も「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(TBSラジオ、毎週土曜朝8時半から)を聞いています。今日は黒電話の事が話題になっています。ゲストはきたやまおさむさんです。番組でも話題になっていましたがきたやまおさむさん、それに永六輔さんはかつてTBSラジオで放送されていた「パックインミュージック」のパーソナリティーをやっていました。

さて、今日も写真を掲載します。東急電鉄東横線の以前の渋谷駅で撮影した5050系です。随分前の写真なので、どこへ行ったのかは忘れちゃいました…。