明日、東京駅へ…。

S-L-Masaki2013-10-05

只今、TBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけど」(毎週土曜昼1時から)を聞いています。さて、僕は明日「DreamParty」へ行ったついでに東京駅の八重洲口の地下街へ行く事にしました。そこに関東圏のテレビ局のアンテナショップがあり、TBSのアンテナショップに行ってTBSラジオの番組表をもらおうかと考えたからです。本当は、今日赤坂のTBSに行こうかとも考えたのですが、今僕の住む横浜市は雨が降っているからです。なので、今日はバスの日イベントはあきらめました。明日は午後から陽が射すみたいです。東京ビッグサイトから、都営バスの東16系統(東京駅八重洲口〜東京ビッグサイト・深川営業所担当)に乗る予定でいます。

それと、今日はTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)の大橋巨泉さんの言葉が印象的でした。JR東日本横浜線で起きた踏切事故の話をしていましたが、「線路は本来は立ち入り禁止だ」と話していた所があったのですが、それを聞いて小5の時に電車が好きで東海道線横須賀線の線路に入っていた男の子がいたのを思い出しました。あの当時、線路から113系を見ていたのを思い出します。

そして今日も、写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの写真です。市03系統*1市が尾駅行きのバスです。元々は市営バス*2との共管路線だったのですが、合理化の一貫で東急バスの単独運行になりました。同様のケースが、東98系統*3(等々力操車所〜東京駅南口・目黒営業所担当)でもあります。このバスは、都営バスとの共管路線だったのですが、今年の3月31日をもって都営バスは運行を打ち切り、東急バスの単独運行となりました。

*1:読み方は「いちがおぜろさんけいとう。

*2:横浜市交通局

*3:読み方は「とうきょうきゅうじゅうはちけいとう」。