絵に描いたような田舎…。

昨日、岩手県の平泉まで行ったと書きましたが、平泉はまさに絵に描いたような田舎で、駅の周辺はなにもありませんでした。あるとしたら、JR東日本の子会社「JR東日本リテールネット」が運営するコンビニ「NEWDAYS」に、小さな飲食店があるくらいです。そして、母と一緒に中尊寺などをうろついたのは言うまでもありません。その後、昨日の日記にも書きましたがバスで一ノ関まで移動したのですが、一ノ関駅周辺は「シャッター商店街」と化しており、誰もいませんでしたし、また入ったラーメン店に雑誌を見てみたのですが、岩手県周辺の風俗店の情報の雑誌まで置いてありました。僕としては、また岩手県まで行ってみたいです。NHK総合で放送されていた、「あまちゃん」の舞台を走る三陸鉄道に乗ってみたいですね。果たして、その願いは叶うのでしょうか…。