やなせたかしさんの死去で思う事…。

S-L-Masaki2013-10-17

アンパンマン」の原作者のやなせたかしさんが亡くなりましたが、それをみて僕はまた「アニメって誰のためのものなんだろう」と考えました。僕も「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ、毎週金曜夕方4時20分から)を見た事がありますが、子供向けのアニメは大人が見ても考えさせられるものばかりです。前も書きましたが、「ドラえもん」(テレビ朝日、毎週金曜夜7時から)の「どくさいスイッチ」というお話には考えさせられました。ラストのドラえもんの「これはね、独裁者を懲らしめるためのスイッチなんだよ」というセリフが印象に残っています。多分、今放送されているプリキュアシリーズにも構わない魅力をアンパンマンは持っている気がします。また時間があったら、「それいけ!アンパンマン」を見てみます。謹んで、やなせたかしさんのご冥福を心からお祈りします。

そして、今日も写真を掲載します。横浜駅西口のバスターミナルで撮影した相鉄バスの写真で、西原住宅行きのバスです。今は、それの乗り場が変わっています。