全然降らなかった雨…。

S-L-Masaki2013-11-10

今日、僕の住む横浜市では3時から雨が降るはずだったのですが、全然降りませんでした。そんな中、今日は町田に行って神奈中バス(神奈川中央交通)が運行している名物の連接バス「ツインライナー」に乗車し、その後その足で暇つぶしだとばかりに東急電鉄田園都市線宮崎台駅の前にある「電車とバスの博物館」に行き、その後その田園都市線に乗車してあざみ野駅へ行き横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えて新横浜駅まで乗車し、いつもの福祉施設に行きました。今日は、今朝NACK5で放送されていたTOKIO山口達也くんのラジオ番組「山口達也 TOKIO WALKER」(毎週日曜朝7時から)を聞いていた時に地震が起きたので、その地震の話や電車とバスの博物館の話、増税後の電車の2重運賃の話、更には町田で職務質問を受けた時に変な事を言っていた捜査員がいたので、その話もしました。あの時、「僕は国立で立川バスの乗務員さんに説教された事があります。それと同じ事をしているんですよ!」と警視庁の町田署の山崎交番に電話で強く話したのを覚えています。そして、僕はその後自宅へと戻りました。今日話し忘れた事は、またの機会に話そうかと考えています。

そして今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した東急バスの写真で、折り返し市03系統*1市が尾駅行きとして待機していたバスの写真です。元々は市営バス(横浜市交通局)との共管路線だったのですが、合理化の一貫で東急バスの単独運行となり、また走る区間市が尾駅から新横浜駅までとなりました。以前は、横浜駅西口へ行くバスもあったのですが、これはもう廃止されています。

*1:読み方は「いちがおぜろさんけいとう。」