あっという間だった「そらのおとしもの」

S-L-Masaki2014-05-11

今日は、東京メトロ丸ノ内線副都心線・都営新宿線新宿三丁目駅近くにある映画館「角川シネマ新宿」へ行って、アニメ映画「そらのおとしもの」を見たのですが、予告を含め1時間があっという間でした。それで、パンフレットを買ったのですが、そこでの桜井智樹役の保志総一朗さんのインタビューでの「SD智樹とシリアスな智樹の演じ分けが大変なんですよ」という言葉が印象に残っています。その後、僕は小田急百貨店へと移動し昼食を取り、京王バス東で永福町へと移動しそこの営業所で1日乗車券を交換、さらに京王電鉄井の頭線に乗車して渋谷駅まで行った後都営バスで六本木ヒルズまで行き、また再び渋谷駅まで行って東急東横線に乗車して菊名駅まで行き、(乗った電車は10両編成の5050系の特急、元町・中華街行きでした。)さらに横浜線の電車に乗り換えて新横浜駅まで行っていつもの福祉施設へ行ったのですが、今日はこの春から異動してきた男性スタッフと話しました。それで、「そらのおとしもの」のパンフレットを見せたのですが、表紙のイカロスを見て「胸の大きいのが好きなんですか?」と言われてしまいました…。(笑い)その後、僕は「障害者手帳を持って以降、アニメだらけだけれども映画を見に行っている」と話しました。また、何かいいアニメ映画があったら僕は映画を見る予定です。ちなみに、今度僕は実写映画である「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(妹ちょ)」を見ます。間もなく公開となりますね。どんな映画となるんでしょうか。なお、今回は実年齢をライブで話したゆかりん*1と、ゆかりんが実年齢を明かした事にがっかりしてグランキューブ大阪のライブで携帯ラジオを投げたとして逮捕されたゆかりんのファンの話をしたのですが、「どっちもどっちだ」と僕は一刀両断し、また日記でニュースやワイドショーしか見ていないと書いていたゆかりんについて「それだったら(山口達也くんの番組)『ZIP!』(日本テレビ系列、月曜から金曜朝5時50分から、月曜と水曜に出演)、(国分太一くんの番組)「いっぷく!」(TBS系列、月曜から金曜朝8時から)、(城島茂くんの番組)「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」(テレビ朝日系列、土曜朝6時から)を見てもらいたいですね」と話しました。TOKIOの番組にも、ニュースやワイドショーに近い形の番組があるからです。またアニメ関連のイベントに行った時には、ゆかりんの日記の話を話してみます。おしまいに、今日も写真を掲載します。JR東日本横浜線菊名駅で撮影した205系です。最近、横浜線E233系が走っていますが、これがなくなるのももう時間の問題ですね。今後も僕は、横浜線を見続けていきます。