「ヤマノススメ」の舞台、飯能市へ!

S-L-Masaki2014-05-16

今日は、母と一緒にTOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ヤマノススメ」の舞台となった埼玉県の飯能市へ行ったのですが、西武池袋線飯能駅からバスで駅から離れるとそこはもう「田舎」の一言に尽きる所でした。そして、その「ヤマノススメ」で描かれた「天覧山」と「飯能河原」に行ったのですが、特に飯能河原は最終回であおいちゃん・ひなたちゃん・かえでちゃん・ここなちゃんがバーベキューをした場所でもあり、「ああ、アニメで描かれた場所ってここだったんだ」と感じました。その後飯能駅から歩いて数分の場所にあるガストで昼食を食べた後、ある個人商店で「ヤマノススメ」のここなちゃんのパネルが置かれたのを発見し、すぐさま写真に撮影しました。もし、ここなちゃんを演じた小倉唯ちゃんがこの事を知ったら泣いて喜ぶ事でしょう。ちなみに、その飯能河原までは飯能駅北口から国際興業バスで運賃が現金・ICカード(PASMOSuicaなど)共100円です。今日は、遠足にやって来た保育園児や小学生と思われる集団が集まっていました。昨日も書きましたが、この「ヤマノススメ」は7月からTOKYO MXなどにて「ヤマノススメ セカンドシーズン」という第2期が放送されます。僕もこのアニメを見てみたいです!

そして、今日も写真を掲載します。新横浜駅のバスターミナルで撮影した神奈中バス(神奈川中央交通)の車両です。LEDの表示が消去されていますが、これは121系統・保土ヶ谷駅西口行きとして待機していたのでしょう。ちなみに、このバスは大和営業所の担当となっているのですが、委託車を意味する「0」の数字が頭にあります。横浜市内の大和営業所担当のバスは、系列の横浜神奈交バス中山営業所に委託となっています…が、「中山」とあるのにJR東日本横浜線横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅からは随分と離れた場所にあります。しかも、そこに自社路線は走っておらず、相鉄バス鶴ヶ峰駅行き・よこはま動物園(ズーラシア)行きと市営バス*1の136系統・よこはま動物園行きでないと行けません。ちなみに、だいぶ前の文化放送・超!A&G+のアスミス*2の番組で飯能市で「ヤマノススメ」のイベントの事を話していたのですが、その時にアスミスは「小倉唯ちゃんが食事を作ってくれた」と話していました。