この前の「バリバラ」で…。

この前NHK Eテレで放送された「バリバラ」(毎週金曜夜9時から)で、アルコール依存症の男性の詩人が「アルコール依存症になってよかった!酒税を払って我が国の経済に貢献した!」などと話していた箇所がありましたが、この事を昨日・一昨日といつもの新横浜の福祉施設で話し、「僕だったらその人の言葉を借りるならば『発達障害になってよかった!物事を違う視点で見られるようになった!』でしょうね…。」などと話しました。そして、「障害者手帳を持ってよかった!映画を1000円で見られるようになった!」とも続けたのですが、僕は障害者手帳を持つようになってからはアニメだらけですが映画をよく見ています。そして、この4月末に更新手続きをして後は連絡を待つばかりです。ちなみに、この先の予定として関ジャニ∞の主演映画「エイトレンジャー2」を見る予定でいます。それに、いいアニメ映画が見つかるといいのですが…。ちなみに、昨日見た「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(妹ちょ)」については、DVD化されたら買う予定でいます。それと、障害者手帳についてはこの4月末に更新手続きを行ったのですが、まだ港北区役所から連絡が来てません。どうなっちゃったんでしょうか…。

おしまいに、この「バリバラ」では松本ハウスハウス加賀谷さんが障害者手帳の話をしていたのですが、多分ハウス加賀谷さんも障害者手帳を持っていると考えられます。ハウス加賀谷さんは、統合失調症という自然と幻覚・幻聴・妄想をしてしまう症状になってしまい、度々「バリバラ」に出演しています。