「急行 東武スカイツリーライン直通 久喜行き」

S-L-Masaki2014-06-22

今日は、雨の中東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の東向島駅の高架下にある東武博物館まで行ってきたのですが、行く時に渋谷駅から乗車した東京メトロ半蔵門線の電車で何と「急行 東武スカイツリーライン直通 久喜行き」とありました。ただ、乗った電車が東急電鉄の5000系だったのですが、(6扉車を連結。)東京メトロロゴマークが表示されていた事もあるので自宅へ帰って東京メトロのお客様センターに電話したのは言うまでもありません。久喜駅は「東武スカイツリーライン」の区間ではないため、(「伊勢崎線」としての区間。)正しい表現としては「急行 東武伊勢崎線直通 久喜行き」となります。そのため、「直しておいてください」と僕は伝え、オペレーターさんも「担当者に伝えておきます」と返してくれました。

その後、僕はいつもの新横浜の福祉施設へ電車を乗り換えながら移動したのですが、(東向島駅曳舟駅→渋谷駅→菊名駅→新横浜駅。)今回その福祉施設のスタッフにその東武スカイツリーラインと同じく東武鉄道の路線である野田線の愛称である「東武アーバンパークライン」の愛称について「定着していないのでは…」と話しました。昨日もここで書きましたが、無理矢理付けた感じがします。多分、東武鉄道が主体となって作った東京スカイツリーを売り込むためにそうしたのでは…と話しました。そうした上で、JR東日本東北本線の上野〜黒磯間の愛称、「宇都宮線」の事を話したのですが、東武鉄道に「宇都宮線」という路線(新栃木〜東武宇都宮)があるにも関わらず、東武鉄道よりもJR東日本の「宇都宮線」の方がメジャーな気がすると伝えたのです。国土交通省に何か届け出をする時にも、正式な「伊勢崎線」で届け出るのでは…と話しました。しかし、その東京スカイツリーもまだ3年目という事なので、「ここが踏ん張りどころではないのか」と言われました。「東武スカイツリーライン」の名前が定着するのは、いつの日なのでしょうか。ちなみに、東武鉄道の路線にも駅ナンバリングが付けられており、浅草駅は「TS-01」、とうきょうスカイツリー駅は「TS-02」、押上駅は「TS-03」(駅は東京メトロが管理。)、曳舟駅は「TS-04」、東向島駅は「TS-05」と付けられています。今日は、1時間近くも話しました。それと、昨年の今頃雨が降った時、アメーバの「ガールフレンド(仮)」の品川ステラボールのイベントに行けなくて悔しがりそこに行った話もしたのですが、目的が新谷良子ちゃんだったと話したと伝え、その後そこの良子ちゃんのライブで見られ、更にFCイベントで伝えたのは言うまでもありません。ちなみに、良子ちゃんのブログには良子ちゃん喜多村英梨ちゃん・石原夏織ちゃん、それにニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんと写った写真が掲載されてそのイベントの様子が書かれていました。

そんな訳で、今日も文章が長くなってしまいましたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。おしまいに、今日も写真を掲載します。横浜市営地下鉄センター南駅で撮影した東急バスで、鷺04系統*1鷺沼駅行きのバスです。そういや、昨日から半蔵門線が直通運転している東急田園都市線に日中にも準急が走り始めましたが、また日を改めて乗車してみます。(停車駅…渋谷〜二子玉川間の各駅、溝の口、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、青葉台長津田、南町田)

*1:読み方は「さぎぬまぜろよんけいとう」。